ボアアップ ペリカンジョグ パッソル アクティブ チャンプ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

免許取ったころはパッソル、パッソーラ全盛期

リーダー
ランディ
メイト
チャッピー
色々乗ってきて

パッソーラが無料で貰える時期に3台やりました





パッソルは固定


パッソーラは2段階変速
クラッチが2個


三留にシリンダー持ってって店にあった大きいピストンでボーリング

クロスアップチャンバーで75キロだったかな

これが人生初のボアアップで以降ミニトレ3台

80積んでポートのノグチチャンバー、18パイキャブ

最後はYZ80で止まれなくて大ケガしました




ジョグは大黒攻めるのが流行ってて2JAの時代でした

6馬力

ジョグスポーツが6.3馬力


ペリカン貰ってもエンジン遅いし使えるパーツ無いのであまり人気なかったのです

ペリカンに2JAとか80の2GMや2XX

当時はまだ若くてやり方知らないのでヤスリで排気削ってベース3枚で50ヘッドにしてたかも

てことはワイドピッチだからアクティブ35Rヘッドですかね?

仲間から教わりながらやってたので定かではありません




後期の最終型は5.3馬力なのにあまり珍重されてない感じ

初期は馬力なくても規制前で最高速が出ましたからね







初期は4.5馬力

リミッターってギヤ比じゃないのかな


チャンプ


5.8馬力


アクティブ
5.5馬力


アクティブスポーツ
5.7馬力

当時からあまり見なかったので探してエンジン載せ変えるってのは流行りませんでした


ワイドピッチ
7ポートの現代に近いエンジンでポート加工に余裕があるってだけで当時はボアアップキットすらどこに売ってるのか情報すら無い時代でしたからね

まだノーヘルの時代です






50にしては高い


これも

エンジンは27Vとあまり変わらない感じだからキャブとマフラーの違い?



湯たんぽマフラーもどの形のが一番パワー出るのか不明




チャンプRS

 





6.3馬力



先日の記事のマフラーはターゲット90じゃなくてチャンプRSみたいですね

約2馬力アップしてるけど59キロあるのでペリカンに積めばもっと速い


でも球数が多い2JAを積むのが良いですね

80は高いです

これからやるのはパッソルとキュートです

ボアアップはセンターリブのシリンダーにしたいですね

3AAは排気量小さくてもセンターリブシリンダーでボアアップすると強烈に速かったからです

ボアアップについては別記します