手持ちのヘッド
この3倍くらいあるはず
これはE10ヘッド
もちろんスーパーストリートカムでバルブ当たります
インテークは角度が立ってるけどエキゾーストは立ってませんでした
バルブ加工してもテンショナーをパンパンに張らないと当たるのでバルブタイミングを少しずらしたりしてます
回してる時は当たらなくてエンブレとかシフトミスするとバルブ曲がります
だいちゃんのE4は何故か当たらなかったのですがエンジンやり直してテンショナー調整しないで試運転に行ったら幹線道路に出る前にすぐバルブ曲がりました
なのでシリンダー高さとかガスケットの厚みとかをしつこく書いてるのです
低いシリンダーで62.4くらい
昔のガスケットは1.5ミリ
ベースも厚い
ボアアップキットは63~64が多い
ガスケットは1.2
ベースは薄い
このシリンダー高さによりバルブタイミングとバルブ同士が当たらないこと、ピストンにも当たらない事を考えて
なおかつ速くて回るエンジンにしてます
バルブ小さいから当たらないとか書いてあるとこは間違ってます
加工しないと当たります
70ヘッドみんな白煙出てしまい50ヘッドにスキッシュ掘ってミドルのピストンやるように
ポート小さめでもとても速いのです
レギュラー系ヘッドでやるなら今の時代ならベアリングヘッドです
何しろカムがとても安いし6.8リフトで当たらない
しかもベアリング無しより断然速いし回るからです