モンキー ヘッド加工 バルブ挟み角 ハイカム オーバーラップ | めがねのブログ

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手持ちのヘッド

この3倍くらいあるはず


ガイドカット


やってもこのくらいまでが良いです

喉を残してます


ガイド残し




喉落としてバルブの大半が見えるまでやって速いときと遅いときがありました


バルブをボール盤で回してベルサンで軽量化

外までやったら薄くてバルブが反ってめり込んでクリアランス無くなって始動しなくなりました




これも適度ですね

ガイド周りと喉の残し方



これはロンクラじゃないとスカスカ

遠心はあまり大きくしません


カブ70はDヘッド
中期のミドルバルブです


コブL

88から124までやったけどどれも速い

ウルトラカムだけは何をやってもダメ

ウルトラはポートノーマルが良いです



モンキー116ccはこれ
凸のポンチマークあり


スペクラでトルク落ちるから喉を残しました



ヒゲさんから貰ったE10

リトルカブで犬吠埼ツーリングした時のヘッド

点火タイミング38度でピストンもヘッドも終わりました

70はガイドのクリアランスが50より多いので回して使ってると半年で白煙出てゴミになります

走行少ないヘッドでもバルブがかなり動くので2種のオーバーヒート対策なのかも

マフラーが加熱すると排気のシールがカチカチになり白煙

排気バルブが真っ赤になってるはず




バルブ挟み角の点検

インテークバルブを逆さまに入れます

スーパーストリートカムでバルブ同士が当たらないか見極めるやり方


当たって落ちないヘッドならバルブ同士が当たらない

これは当たりました




挟み角が立ってるとバルブがタペットのネジ山に当たって下まで落ちません

これはE10ヘッド
スーパーストリートカムでバルブ当たらないかと思ったら当たった


インテークは角度が立ってるけどエキゾーストは立ってませんでした

バルブ加工してもテンショナーをパンパンに張らないと当たるのでバルブタイミングを少しずらしたりしてます

回してる時は当たらなくてエンブレとかシフトミスするとバルブ曲がります

E4は当たらなかったのですがエンジンやり直してテンショナー調整しないで試運転に行ったら幹線道路に出る前にすぐバルブ曲がりました

なのでシリンダー高さとかガスケットの厚みとかをしつこく書いてるのです

低いシリンダーで62.4くらい
昔のガスケットは1.5ミリ
ベースも厚い

ボアアップキットは63~64が多い
ガスケットは1.2
ベースは薄い

このシリンダー高さによりバルブタイミングとバルブ同士が当たらないこと、ピストンにも当たらない事を考えて

なおかつ速くて回るエンジンにしてます

Kぽんのシャリー
SS50ヘッド
泉カム

どうしてもバルブとピストンが当たるので
ハイト18~19ピストンでもバルブ当たりました

泉は回るけど圧縮足りないので速くなかった

5速にしてやっとそれなり




だいちゃんの記事

これも曲がりました

ガイドまで割れるとヘッド終わりです






70ヘッド曲げて50ヘッド

バルブ小さいから当たらないとか書いてあるとこは間違ってます

加工しないと当たります



70ヘッドみんな白煙出てしまい50ヘッドにスキッシュ掘ってミドルのピストンやるように

ポート小さめでもとても速いのです

レギュラー系ヘッドでやるなら今の時代ならベアリングヘッドです

何しろカムがとても安いし6.8リフトで当たらない

しかもベアリング無しより断然速いし回るからです


ボーナスでベアリング無しカム欲しいけどスーパーストリート以外で速いのがない

ベアリングカムはゾンシンGPX越えるのはヤフオクのレーシングしかない

昔あったシャークレーシング並みに速い

シャークはバルブ加工必要でしがヤフオクのレーシングはそのまま組めるからオーバーラップは小さい

過激過ぎないのでシャークよりスタートのパンチがあるのです

でも細カムやるようになってからエンジンの軽さにびっくり


キックも軽いし加速良いし車体が軽くなったように感じる


土日やれたらハンターカブのカムのみやるかも



今は武川スポーツT10
5ミリリフト

ゴミかと思ったけど悪くない



モダン



武川スーパースポーツ



左から
スポーツ
スーパースポーツ
モダン

立ってないスポーツで圧縮上げました




同じ武川でこんなに違う




モダン

キタコスペシャルそっくりだけど細カムではかなり凄いカム

ヨシムラST1
ミニモトTM1を超える速さがある

ベアリング細カムは圧縮低くても走るってデータは取れたけど
最低でも圧縮9行って欲しいですね


キタコ
フラット



リングが見つかったらこれ


サニ寅さんの90MAはハンターカブピストンで細カム

バルブ当たってないとのこと

細カムでやればリセスとかオーバーラップでピストンと当たることを回避できるってデータはとても良いです

ベアリング無しのハイカムでハイコンプピストンだとエンブレでバルブ曲げて帰ってこれなくなるので何個も壊してしまい使えるヘッドが無くなって来たのです

ボーナスでカム買うよりミニモトヘッドもう1個欲しいですね

安いヘッド単体で良いです