![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/8a/70/j/o0518108015262097902.jpg?caw=800)
手持ちのヘッド
この3倍くらいあるはず
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/d7/ab/j/o0518108015262097907.jpg?caw=800)
ガイドカット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/f5/df/j/o0518108015262097911.jpg?caw=800)
やってもこのくらいまでが良いです
喉を残してます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/90/ba/j/o0518108015262097919.jpg?caw=800)
ガイド残し
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/b7/83/j/o0518108015262097923.jpg?caw=800)
喉落としてバルブの大半が見えるまでやって速いときと遅いときがありました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/05/57/j/o0518108015262097926.jpg?caw=800)
バルブをボール盤で回してベルサンで軽量化
外までやったら薄くてバルブが反ってめり込んでクリアランス無くなって始動しなくなりました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/14/66/j/o0518108015262097929.jpg?caw=800)
これも適度ですね
ガイド周りと喉の残し方
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/27/bf/j/o0518108015262097933.jpg?caw=800)
これはロンクラじゃないとスカスカ
遠心はあまり大きくしません
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/6f/ba/j/o0518108015262097936.jpg?caw=800)
カブ70はDヘッド
中期のミドルバルブです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/08/meganehoupuri/4a/e8/j/o0518108015262097939.jpg?caw=800)
これはE10ヘッド
スーパーストリートカムでバルブ当たらないかと思ったら当たった
インテークは角度が立ってるけどエキゾーストは立ってませんでした
バルブ加工してもテンショナーをパンパンに張らないと当たるのでバルブタイミングを少しずらしたりしてます
回してる時は当たらなくてエンブレとかシフトミスするとバルブ曲がります
E4は当たらなかったのですがエンジンやり直してテンショナー調整しないで試運転に行ったら幹線道路に出る前にすぐバルブ曲がりました
なのでシリンダー高さとかガスケットの厚みとかをしつこく書いてるのです
低いシリンダーで62.4くらい
昔のガスケットは1.5ミリ
ベースも厚い
ボアアップキットは63~64が多い
ガスケットは1.2
ベースは薄い
このシリンダー高さによりバルブタイミングとバルブ同士が当たらないこと、ピストンにも当たらない事を考えて
なおかつ速くて回るエンジンにしてます
バルブ小さいから当たらないとか書いてあるとこは間違ってます
加工しないと当たります
70ヘッドみんな白煙出てしまい50ヘッドにスキッシュ掘ってミドルのピストンやるように
ポート小さめでもとても速いのです
レギュラー系ヘッドでやるなら今の時代ならベアリングヘッドです
何しろカムがとても安いし6.8リフトで当たらない
しかもベアリング無しより断然速いし回るからです
ボーナスでベアリング無しカム欲しいけどスーパーストリート以外で速いのがない
ベアリングカムはゾンシンGPX越えるのはヤフオクのレーシングしかない
昔あったシャークレーシング並みに速い
シャークはバルブ加工必要でしがヤフオクのレーシングはそのまま組めるからオーバーラップは小さい
過激過ぎないのでシャークよりスタートのパンチがあるのです
でも細カムやるようになってからエンジンの軽さにびっくり
キックも軽いし加速良いし車体が軽くなったように感じる
土日やれたらハンターカブのカムのみやるかも
キタコスペシャルそっくりだけど細カムではかなり凄いカム
ヨシムラST1
ミニモトTM1を超える速さがある
ベアリング細カムは圧縮低くても走るってデータは取れたけど
最低でも圧縮9行って欲しいですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240620/06/meganehoupuri/7b/63/j/o1080081015453653056.jpg?caw=800)
キタコ
フラット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240620/06/meganehoupuri/38/2f/j/o0810108015453653058.jpg?caw=800)
リングが見つかったらこれ
サニ寅さんの90MAはハンターカブピストンで細カム
バルブ当たってないとのこと
ベアリング無しのハイカムでハイコンプピストンだとエンブレでバルブ曲げて帰ってこれなくなるので何個も壊してしまい使えるヘッドが無くなって来たのです
ボーナスでカム買うよりミニモトヘッドもう1個欲しいですね
安いヘッド単体で良いです