モンキー ヨンフォア 点火タイミング ステーター アウターローター 組み合わせ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


モンキー
ヨンフォアレプリカ





ステーターの話




たくさん出てきた

ベース

ジャズで軽量化したら突起合わなくて合体した時のだ


そのまま組むと点火タイミング合わないんです



スーパーディオと同じかな


ぴったり(*´∇`)ノ


まだまだ出てくる



あった



12ボルトのアウター



重たいアウター



DENSO

内径合ってました




キー揃えて突起の位置を見る



どれもDENSO


突起合ってますね

重たいのはエイプでした


Rクランクはリード125やNSR
ディオはLクランク

内径大きいのはバッテリー点火のライブディオ

モンキーはマグネット点火だからスーパーディオ

コイルに布が巻いてあればマグネット点火


軽くしたい時は手持ちの使えるけど突起の位置を溶接してずらします

ベンリーとジャズとエイプで合体した時は点火タイミング合わなくて大変でした

ジャズは始動するけど点火タイミング合ってなくてそのままではダメでした

エイプはベンリーの配線
これも点火タイミング合わなかったので突起を移動しました


この時に上死点前で点火するって意味を知らないと突起の位置が分からなくなる

ポイントも同じです

Fのとこでポイントが開けば点火

12ボルトは車種により突起の先端部と過ぎた時のがあります

ピストンの位置で判断するけどタイミングライト持ってないと厳しいと思います


コード交換してるとタイミングライトが作動しないのでキャップを抜いてプラグに載せた状態にすると光ります

MSD組むとやはり光らないのでノーマルコードを積んでました