CB750F レプリカ モンキー ハブベアリング 交換 ボアアップ ハイカム | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

黄カブのキャストホイールノイローゼ発症

昨夜も検索頑張ってたら



ぴ~ちゃんの記事発見

500円のR&PベースのCB750Fレプリカ

タカピロさんから貰ったXLR80Rエンジン
読者さんが送ってくれたCB50と合体

ヘッド、クラッチカバー移植して圧縮アップして機械式タコメーター仕様

配線はベンリー

貰った武川Sカム
流用バルブスプリング
16500回転

CB50マフラーと武川を合体溶接

その後ウッチー君から買ったエイプ100にスワップ
3万円


タイプDの3本ラインカム

ポンプギヤのインロー加工してタコメーター駆動

1年くらいかかったのでこのクオリティ越えるモンキーのヨンフォアレプリカ作るのはかなりの苦難

なんたって横型エンジンですからこの雰囲気は出せない

縦型積んでもいいけどもう横型以外に余計な時間取りたくないですね


ツーリングに向かう時に八王子バイパスでハブベアリング破損





ECKWさんがコーナンにベアリング売ってるって



ある訳ないだろ
と思いながら店内へ











あったwwwwww






6201

純正と同じナチの金属シール

分解



アンカー買ってきたら






巨人さんが鉄の棒で抜いてた(笑)

楽しそう


アンカーなくてもマイナスドライバーでやれます



ガリガリになってた



その頃2人は








ポテチ食ってたwwwwww





パチモンファルコンホイール
モンキーのハブ

ホントはリトルカブの14インチスポークホイールでやりたかったけど
まだカスタムの途中で17インチ2.5Jやってなくて
オートマシャリーからこのホイール奪いました

4.5J

エンジンが左に20ミリオフセットされてるのでチェーンライン出せなくて大変でした

XEのフレームから作れば良かったです




何でも持ってくツーリング


ヘッドとかクラッチも持参





240ミリが固すぎて280ミリ入れたのでカッコ悪い

エイプ50シートの下をカット
ダックス70のモール
ミシンで自作した井桁ライン
エルシノアのウィンカー
ダックスのフェンダー
中華モンキーディスクフォーク
ヤマンボ逆転


HONDAエンブレムをビス留めしたくてベンリーのタンク
下にメッキドアエッジモール


ライトチューンでも横型に負けなくて5速だし最高でしたが

クラッチが重たいのが嫌で
すみGさんにドナドナしました

かなり目立ってたのでこれとベンリー90のカフェレーサーを手放したのはもったいなかったですね

124ccにしてたけど110並みに遅かったのです

ウルトラカムで速いエンジン組めたことありません

オーバーラップ50度

Y2カムの倍あります

作用角265度

日産式で66度

スーパーストリートが58度

早矢仕が52度ですからね

手持ちのピストンで圧縮12出せる組み合わせが無かったのです

車のドラッグ時代は82度DF入れてましたがオプションフルクロスで4.8デフだから回せていてんです

トヨタ式だと328度

2TGの151E合体フルカウンターでも320R/304Rでした




なおさんの75cc
ウルトラSE35カムのインプレ期待してます

61度を10.5の圧縮でどこまで回せるかですね



昔の50エンジンは75シリンダーすら入らないのでケースボーリング

マニュアルエンジンで88にしたいって落札した仲間はケース割ることに

そのまま組めるのは後期とアメリカンダックスのみ


C65ヘッド凄い!

喉が全く無いんですね

Kぽんのシャリーが3000円のC65をボアアップして16000くらい回ってました

昔はロンクラやらない分過激なエンジンやってたので
イズミのパーツとかSS50のヘッドやミッションとか豪勢に使ってましたからね

チーム内に5速が5台いました

ロンクラやると無駄にシフトめんどくて今では4速か3速

シャリーの2速ミッション探してるのも125ならギヤチェンジ少なくても速いからです


行灯のリターンでシフトドラムプレートを溶接して3速ミッションを2速にしたいですね