逆転アウター ダブルガバナー 点火タイミング カブ90MA | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


カブ

C90MA続報



点火タイミング

カバー取ると近くにネジ山がある



やっとマーク発見したので



分解

カバー裏に葉巻コイル

ネジ山はステーターベースの固定ボルトでした




ポイントベース真ん中のボルト緩めるとカバー外せます

逆転アウター

ここにある小さなピンがポイントカムに入って回る仕組み





直径計算で1度は約0.5ミリ



となるとFが20度くらい
進んで28~29度

まだ圧縮上げてないので点火タイミングはガバナースプリングの柱の位置まで早めました




タイミングライトで点検

ばっちり40度です


点火タイミング進めるとアイドリングが安定しないとかは間違ってます

よく90の可変CDI組んだ時にこのような文面を見かけますが


タイミング早いと安定します

ノッキングとかデトネーションが出るのは点火タイミングを勘でやって60度まで行った時

これでもハンチングしながらもアイドリングしたし走れましたがとても調子が悪かったです


車のレースでも昔は固定進角が当たり前でした

固定なんかじゃ乗れない!!なんて言ってる人はセッティング出てないか運転が下手だからですね

固定の40度にしてましたからアイドリングは安定するしレスポンスも凄いしアクセルにリニアに反応してタイムが出るのです

現代はデジタルなので最高回転数付近で遅らせてエンジンが回るようにしたりします