機械式タコメーター 故障の原因 仕組み 調整 やり方 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


モンキー


武川SPA


1:6.5



カブ


JRP



1:7

モンキーは爆音なのでカブでテスト




アイドリング

500低いから合ってる

針が安定して上がるので直ったはず





ギヤ比はこのバイメタルの曲げてるとこのテンション



0点は右のストッパー

回転数調整は左を曲げます


電気式タコメーターも組んであるモンキーに組んで回転数見ながら合わせるんです


0点ストッパー曲げると針が狂うのでラジペンで抜いて挿し変えて調整も可能です


今回の故障は折れたイルミネーションカバーが回転部分のマグネットに貼り付いて磁力が逃げたことにより
針のベースに磁力が適度に回らなかったからです


前に直したタコメーターは本体のサビがマグネットの隙間に落ちていた為でした


細かい鉄粉が針の示す位置を変えてしまうんですね


強力マグネットで除去したら直りましたが先にストッパーとかバイメタルを曲げてしまったので元に戻すまで2週間

10回くらいやり直しました