◆ヘッド 90ヘッド ピストン クリアランス ハイカム ボアアップ | めがねのブログ

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先日のこぶヘッド

刻印無しレギュラー

50も存在します

スキッシュエリアとかを知らないと見抜けず間違えて50ヘッドに15000円以上払うことになります


7番バルブですね

ショベルさんのダックスは110ccにした時にSE30入れてからは全開が怖いと

サードのフル加速でフロント浮いてきて接地感が無くなってくるそうです

88の時は16000回転

110ではそこまで回さなくてももっと速いと



今回はこちら

左カブ90 ベアリングヘッド
右 ◆II ベアリング無しヘッド




手持ちの54パイシリンダーはハイト69でアスベストガスケットタイプ

ピンハイトは19~19.5

ヘッドにより18でも20でも組めます

これがハイト70となるとメタルガスケットで組まないとカムチェーン長さからして届かなくなる可能性あり

ピンハイトは17と20しか無いって知識では圧縮や過激カムでバルブ逃がすテクニックは出来ないのです

昔のハイコンプは21~22.5まであります

特に50はピストンがヘッドにめり込むまで圧縮を詰めた仕様ですからね




◆ヘッドにモダン


全く当たりません


90ヘッド


スキッシュに少し当たってる感じ



◆ヘッドにキタコ

当たって浮いてます



90ヘッド

浮いてますね

当たるとなるとメタルガスケットで組むのは危険

ベースガスケット2枚か3枚


どちらも54パイで見た目ではモダンさんのがアッ高そうに見えますが

ハイコンプのラウンド部分のRの違い

そしてキタコはリセスが23x20
モダンさんが27x23対応

この大きさで圧縮ダウンがありそう



運転しての体感なんですが

52クランクだと54ピストンで速くて

54.5クランクだと52ピストンで速くて

54x54.5だと一気にまったりした中華エンジンみたいなトルクのみのエンジンになってしまう

これをカムと圧縮で速くするのが今回の目標です