先日のこぶヘッド
刻印無しレギュラー
50も存在します
スキッシュエリアとかを知らないと見抜けず間違えて50ヘッドに15000円以上払うことになります
7番バルブですね
ショベルさんのダックスは110ccにした時にSE30入れてからは全開が怖いと
サードのフル加速でフロント浮いてきて接地感が無くなってくるそうです
88の時は16000回転
110ではそこまで回さなくてももっと速いと
今回はこちら
左カブ90 ベアリングヘッド
右 ◆II ベアリング無しヘッド
手持ちの54パイシリンダーはハイト69でアスベストガスケットタイプ
ピンハイトは19~19.5
ヘッドにより18でも20でも組めます
これがハイト70となるとメタルガスケットで組まないとカムチェーン長さからして届かなくなる可能性あり
ピンハイトは17と20しか無いって知識では圧縮や過激カムでバルブ逃がすテクニックは出来ないのです
昔のハイコンプは21~22.5まであります
特に50はピストンがヘッドにめり込むまで圧縮を詰めた仕様ですからね
◆ヘッドにモダン
当たるとなるとメタルガスケットで組むのは危険
ベースガスケット2枚か3枚
どちらも54パイで見た目ではモダンさんのがアッ高そうに見えますが
ハイコンプのラウンド部分のRの違い
そしてキタコはリセスが23x20
モダンさんが27x23対応
この大きさで圧縮ダウンがありそう
運転しての体感なんですが
52クランクだと54ピストンで速くて
54.5クランクだと52ピストンで速くて
54x54.5だと一気にまったりした中華エンジンみたいなトルクのみのエンジンになってしまう
これをカムと圧縮で速くするのが今回の目標です