点火タイミング ポイント調整 キャブ ジェット セッティング マニュアル | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

赤ダックスのエンジン分解したいが通勤着なので断念




点火タイミング

C102と105はダブルガバナー

C100は固定でした


固定の方がスタートトルクは出ます

90の可変式CDIが速くなるってのは逆

キックを軽くする為と速度、パワー規制

シャリーは女性でもキックが軽いように遅らせてるガバナー


これを逆手に取ってチューニングパーツとして使うんです






ジェット番手
MJ75と80だ

自分のは93だったかな

ボアアップしてあるのか?

本来は49ccならエアクリあると濃くて走らないはず


しかしボアアップしたらMJはそのままか小さくなります


ボアアップすると吸えるので濃くなります






ポイント調整

目で隙間が開く瞬間は分かりにくい

閉じる瞬間でFを見抜きます


本来はFより左にしてタイミング早めにしますがキックおかしいのでノーマル位置


回すにはポイントの板スプリングを逆に曲げて強化すれば16000回転でもジャンピングしません



キック滑ってるんじゃなくて
ワンウェイが壊れてるか減ってるみたい



押しがけしてワンウェイの作動遅れあるかで見抜きます





やっとポイントカバー

前期の後期だからHONDA文字無し




取り付け



スプロケットシール



ヘッドから漏れてます

モンキーのシール使えるのか?




リベットラベル



C102前期と同じリベットの逃げがあってアルミラベルが前期の後期


こちらも汚ないタオルでシルバーを

シフトも磨きました





踏むとこも

ステップはダックスの折り畳みの初期の本物




初期のチェッカー柄です

ブレーキもチェッカーです



カブミーティングでC100乗りの人と仲良くなった時の為に知識を目一杯増やしてます

既に60時間起きてます



スプロケットコンバートはスズキのホイールにホンダのスプロケットハブ

これにヤマハのスプロケットで520から420コンバートします

毎晩何時間も探してやっと見抜きました