Oさんから貰ったカブ70
2.5J太リム仕様
早起きして検証
カムとかの画像集めで
寝たの2時半
電車で下書きしてたら寝てしまいアップ出来ず
夜中か毎朝に4つくらいの記事を1時間で書いています
昨日のランキングは3位でした
エアークリーナーダクト
もちろん70純正
五本スジかな
この長さと
ハンターカブレプリカとの比較
どちらもキーベースあるので厳密には行灯カブではなくてZZです
コックとタペットカバーの位置
同じくらい
ここにエアークリーナーが付きます
E3
カブ90ヘッド
これ奪うのでベアリングカムの記事を書いてますが
現状で細ハイカムで18000回転
カブのノーマルカムで16000回転
久しぶりに記録更新しましたがバルタイ狂ってるので回るだけで速くないです
キタコ75ccに90ヘッドは組み合わせとして良くない
50ヘッドにして早矢仕カムにしてヘッドはロンクラエンジンに使います
面研1ミリほどされてるのでバルタイが早くなってるのを2ミリのベースガスケットで補正
間に合えば124ccに使いたい
多分アジアカムで14000は回ります
ベアリングカムについては激安なの買うので買い占め防止でズバリこれだとは書けません
前回のカムみたいにヤフオクから消えてしまうのはとても困るからです
10800円のカムが1円スタートで480円
これで18000回転を記録
どこよりも安く速くするのがモットーです
ハンターカブは12ボルトピストンでの88なのでダクト組んでみてセッティング出せるのかも不安
ホーン
フレームからの金具に固定されてるのでハンターカブのはカブ70インマニなのかも
低いインマニではキジマアルフィンタペットカバーが入らないのです
前向きインマニは反転すればシャリーにも使えますが
インマニが寝てるとフレームに当たります
PC組むには90インマニの昔のを使わないとホーンブラケットが邪魔
C90Aとかです
このエンジンはショベルさんの通勤CD90に積んでたのを1万で買ってきて
15ピンなのがネックですが変換ブッシュ入れて105cc
当時ヤフオクにあったシャーク6.8リフト
オーバーラップ30で16000回りました
この後にドラッグカム組んだらついにホワイトダックスが負けた経緯があります
キャブはプレスカブ
70と同じく17パイ
内部が楕円ポートだから15パイ相当
2種は規制あるので穴だらけブロック
燃費良くしてパワー控えめにする規制があるので荷物積むプレスカブのキャブのパーツと合体してセッティング
リトルカブは14パイ
12パイ相当
これでもノーマルチューンで11500回ったのです
リトルカブはスカット106でハイカム組んでて11500回転は納得出来ない
6ボルト50ヘッドでは15500回ってたのに
排気量がカムの領域越えるととても遅いエンジンとなる
しかし低い圧縮ではJKカムごときでこんなに回るのです
MJは72です
レバー式のチョークは分解すれば純正チョークが組めます
こちらはプレスカブの後ろ向きからワイヤー引くタイプのキャブに前からのカブ70のチョークを組んでます
チョークバルブが二本固定ならシャフトごと交換します
とりまこのダクトをハンターカブに組んでみて
入ったらカブ70には胃袋ダクトを買います
50ヘッドで速くなったら登録します
遅かったら先日の武川ARTピストンで88ccにします
ポンプも遠心クラッチもノーマルのまま
今回の予算は500円
早矢仕カムの金額含めても4300円です
問題は75ならプレスカブの17パイキャブで走っても88にすると走らない恐れがあります
文字無しのベトナムモナカマフラーが88では抜けなかったとしたら75より遅くなる可能性が高いです
特に苦労せずバランスするキタコ75はとても良いのです
88だとマフラーとかキャブでまた苦労するのです
ノーマルクランクでクラッチ滑らない限界圧縮は12キロなので本来はロンクラのハイト18~19のミドルピストンが良いです
ハンターカブみたいに今回もレギュラーヘッド使わずやるなら12ボルトのハイト17ハイコンプですね