125cc バイク 馬力 比較 ツーリング ボアアップ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

コロナで新潟ツーリング開催が怪しくなってきました

白煙吹いたエンジンと110エンジンのシリンダー、ピストン揃いました

124エンジンのパーツはポンプとカムチェーンで揃います

エンジン組んだらどれかバイクを手放そうかと思ってます


当時モンキーとホンダの125あたりのミッション車と交換して欲しいです






馬力を調べてきました


C125
WAVE125

どちらも9.7馬力

C125のガソリンタンク容量3.7リットルとかモンキーより少ない

ストローク57.9とは素晴らしい




モダンで132cc    


スカットで147cc


カブ110

8馬力

やはり4.3リットルしか入らない


新潟ツーリングだと何回も給油しないとならないし
山道だと二時間はガソリンスタンドが無いので困ってしまう

モンキーはリッター62キロも走りました

ローカムと小さいキャブにしてから凄い燃費

スーパーストリートとPWKだと25キロしか走らない


速さは凄いんですけどね




100と90

どれも7馬力程度


近所乗るなら十分な速さですが
仲間と走ると全く付いてけない


106にしてやっと人並み






ピンク(*´∀`)ノ




8馬力


モダンで127cc



52フラットで118cc










天気の子バージョン


プラカブ好きになってきたので欲しい

スプロケのみで大台乗ります


二段階遠心クラッチなのが最高です








CG125

このままではカッコ悪くて乗れない




9.8馬力

カブとの比較で一番パワーあるように感じますが






16馬力

当然速いと思ってしまいますが
スタートからパワーないしもっさりしていて買うのをやめたのです


念のため後期CVキャブも乗りましたが遅いです









YBR125


ホンダ乗りなのでヤマハは抵抗ありますが評判は良いです





しかし10馬力しか無いんですね






28万もしますが仲間が持ってます

売らないかなぁ


スペック的には大したことないカブ110がとても速かったのが不思議です


単なる88にハイカム程度では峠では抜けないほどに速いです


次のエンジンは排気量落として4速にするか
124までアップして3速にするか迷ってます

54.5クランクだとシフトフォークの異常磨耗と13000しか回らないのがネックです


52クランクでも12ボルトの対策シフトフォークで1年で磨耗してギヤが二重噛み合いして後輪がロックしました

クラッチもアウターも緩むのでツーリングに使いたくない


色々トラブルを経験してきてノーマルエンジンのバイクが1台欲しいのです