モンキー 焼き付き ガスケットの違い | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


Motoら~さんと遠隔コラボでYouTube


センターガスケットのボルトによってと書いたのは
6ボルトか12ボルトかによってって意味でした

6ボルトの四角い穴がないセンターガスケットにカッターで穴を開けて使ったりしてます


ケースブローバイの穴も足りないので追加すれば使えます


6ボルト


12ボルト

上のボルトの有無

反対側にボルトあるのでガスケットは組めてしまう

オイルを吸う経路とか穴の位置が違うので間違うと焼き付く






キタコ
遠心

3本と4本のクラッチガスケットどちらも付属






センターガスケットに穴が無い
クラッチカバーに長い穴がある


このポンプカバーガスケットのみ欲しいが売ってない


何ボルトかは書いてないが
シャリー、ダックス
そしてモンキーがノークラと書いてある

これは詳しくない人だと理解出来ないだろう





POSH

四角い穴がある



ちゃんと12ボルトと書いてある



POSH

12ボルト
センターガスケットに穴がある
クラッチカバーガスケットに穴が無い



キタコ


モンキーRやジャズで12ボルトと分かるがジャズは6ボルトCDI


知らない人だとモンキー、ゴリラ、ダックスと書いてあるから6ボルトの人が買ってしまう

カブも過渡期は6ボルトCDIだけどケースは12ボルトと同じ




なんとキタコはどちらのエンジンでもセンターガスケットに四角い穴が無い


6ボルトは左ケースにオイル溜まり無いので穴が無くても大丈夫だが

12ボルトに使うと本来の設計を無視して右ケースのフィルター部分のみから吸い込むようになる

メーカーの本来のオイルを吸う経路を変えてクラッチカバーから吸わせてる

なので四角い穴があるセンターガスケットに長穴のクラッチガスケットで組むと双方からオイルを吸って焼き付くのか?


逆に焼き付かないイメージもあるので良くわからない




初期の遠心3本ボルト


4本も付属

マニュアルとの違いは無し

どちらにも使えるはず


マニュアルのクラッチガスケット




クラッチカバーガスケット

6ボルトも12ボルトも同じ

穴が無い

小さな楕円穴が機能するのは


ここに通路ある6ボルトのみ


12ボルトは通路無し



6ボルトのセンターガスケット

穴が無い

オイル溜まりが無いのでこれが正解

キタコは12ボルトでもセンターガスケットに穴がないのはおかしい


オイル溜まり無いですね

四角い穴が無くても

ここから吸えます






POSHと武川で売っているどちらにも穴が無いガスケット






焼き付く原因としては

12ボルトに四角い穴が無い6ボルトのセンターガスケット

これに穴が無いクラッチカバーガスケットを組んだらどこからもオイル吸えない



しかし今回起きたのはキタコの長い穴があるガスケットを組んだら焼き付いたこと


オイル溜まりを設けたのはオイルポンプのカラ打ちやエアー噛み防止


これを良かれと思ってか
メガポンプがあるからか
右のクラッチカバーガスケットにまで穴を開けてしまい

こちらには加速した時にオイルが溜まるような仕切りは無いのでエアーを噛んでしまい

走り方によっては焼き付いてしまうのではないかと推測します

ノーマルポンプ、タイカブくらいまでのポンプだとしたら


オイル溜まりから右ケースにオイルが来ても
クラッチカバーガスケットのとこに穴があると吸い込む前にクラッチカバーに流出してしまい
エアー噛むのが正解かも知れないですね


ちなみにキタコ、武川の穴があるクラッチカバーガスケットで焼き付いてない人もいます

しかし本来の設計を無視したフィルターの右から吸うことは危険だと思います

12ボルトでセンターガスケットに穴が無いガスケット使ったかも?って思う人以外はクラッチカバーガスケットは穴が無いのを使って欲しいです


かなり難解な話なので何度も読んで理解してください



12ボルトの左ケース


ここからオイル吸ってエアー噛まないようオイル溜まりになっているのに



この穴が無い6ボルトセンターガスケットを使ったらどこからもオイル吸えないってことです


もっと少し調べないと明確な解答できないですね


キタコはセンターガスケットに穴がないからクラッチカバーガスケットの長穴から吸わせてるとしたらこの記事を見て長穴じゃないガスケットに交換すると焼き付く可能性あります