モンキー ボアアップ 圧縮とピストン形状 各部の寸法について | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

ピストンと圧縮の話

何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います


組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますが

パーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で

皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかない

しかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ます




ハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプ

この後に頭を少し平らにしたのが出ます

88でレギュラーヘッド
圧縮13~13.5


ロンクラでは15キロ

1枚クラッチではキックが滑ります








レギュラーヘッドは15000円はします

6ボルト50ヘッドで組めるのが昔のSステージ

確か13キロくらいありました




昨日のピストンはこれより頭がかなり低かったから圧縮も低い

メタルガスケットにしてみますが
圧縮10キロいくかどうか



今ではノーマルヘッドピストン売ってないから困るのです



3.1だからハイト12

この時代からは専用ヘッドピストンとなります

しかし武川ヘッド高くて買えないからレギュラーヘッドを合わせます

高さとしてはミドルコンプ




ここまで低いとロンクラのピストンですね

88で使うなら6ボルト50ヘッドにスキッシュ掘れば良い

ガスケットは1.2



フラット

ロンクラでも52~54ミリとかで使います




DOHCピストンですが圧縮についてはフラットは52クランク以上


しかし二枚クラッチでもキックが滑ってしまいました

そこで




ローコンプ

ノーマルのゴミへで適正な圧縮にするにはローコンプじゃないと

これで圧縮12~13

もっと凹んでるのもあります

ハイト17だからロンクラで使うとピストンが2.5下がりますからレギュラーヘッド以外で圧縮調整出来るし
バルブ当たらないから過激なカム組めます

ロンクラとしてのローコンプピストンはあまり無いはず

ハイト17ばかりですがピストン下がるから50ヘッド使えるメリットもあります






これもミドルです
ロンクラピストン

88で組むとハイト19だから少し下がります

レギュラーヘッドで圧縮11~12

メタルガスケットです


今回自分の52クランクエンジンもミドルコンプなのですが
シリンダーがガリガリになってたので困ってます

ハイコンプピストンでは圧縮14越えてしまう

アウター加工して点火タイミング進めてあるから真夏の新潟ツーリングだとピストン溶けてしまう

レギュラーヘッドやめて
フラットかローコンプにして6ボルト50ヘッドにするならピストンたくさんあります

117~119cc
もしくは124なのに6ボルト50ヘッドってのはエンジンそれなりに詳しい人なら疑問に思う組み合わせ

しかしロンクラピストンはハイト18~19.5なので6ボルト、12ボルトどちらのピストンでもガスケットで調整出来てしまうのです


124で一次クラッチってのもトルク落としたくないからです

二次クラッチにしたら124でもスタートトルクは88並みでしかないのです

アクセル開けたらウイリー
セカンドでも上がる
サード発進もできてしまう

このくらいのトルクが欲しいのです



これもミドルですね

オイルリターンホールに段つきあるからメタルガスケットの穴に注意


ノーマルシリンダー高さは63って書いてますが
実は62.3~62.6くらい

ボアアップシリンダーは63~64

付属してくるガスケットとピストンハイト、ハイコンプかどうかで色々な組み合わせがあります


CD90


シリンダーハイト69~70

ロンクラ買うときにシリンダーハイトどちらかを見抜いて買わないと大変なことになります

カムチェーンを84リンク
ロングスタッド

こんなのは簡単ですが

ハイト69~70のボアアップシリンダーはケースボーリングしないとならないのが多いのです

1円スタートで2000円ほどで買えますがスカートが厚い

武川やキタコのでもストロークあるからスカート長くてケースの奥を掘らないとならない

リューターやベルサンとかは色々揃えると一万越えてしまいます




リターンホール大きいのに1.2ミリに付属してくるOリングでもなんとか潰れてくれたと思いますが

内側に向けて潰れてくのでシリンダーのリターンホールがずれてる中華シリンダーでは穴を拡大してください



そして今回悩んでるのがスカット

本来はロンクラで使わないのをロンクラで使うのは大変なんです

左はゴミへ
右はレギュラーヘッド

ローコンプに6ボルト50ヘッドは圧縮8.5しか無くてウルトラカムからスタンダードに

これで圧縮9

まだ低いからJKカムにしたら9.5

したら15000も回ってしまいました


これに半年間地獄のキャブセッティングとなりました

圧縮と点火タイミングはかなり極めましたね

今回ロンクラでやるにはコンロッドをカットして伸ばしてまた溶接するのが一番簡単かも

スカットなのにケースボーリングしたくないのです

ハイト17だからこそコンロッドを伸ばせるのはラッキーでしたね

前に作ったロンクラはダックス70シリンダーとピストンで見た目ノーマルやりたくて

ハイト63シリンダー
ハイト20ピストン

コンロッドをカットして短くして溶接したんです

ピストンを0.5シリンダーから出してガスケットてで圧縮アップ

ピストンスカートがクランクに当たるから10ミリほどカット

圧縮10キロ
スタンダードカム

これで16500も回ったのです

ピストンの抵抗は大きいので余計なとこはベルサンで削ってシリンダーに当たらないようにしています

クランクは昔のエンジンやスポーティーモデルほど大きく

ビジネスモデルほど小さい

ここでは回転慣性力仕事を使ったトルクあるエンジンが好きなので軽量化は反対します

ゴミへはパーツが軽いから回ります

6ボルト50もですね


速くて回るエンジンやるには
圧縮そこそこで点火タイミングと火花を強くして

キャブセッティングとマフラーに時間を費やすことです