モンキー ガイドローラー スピンドルシャフト 強化オイルポンプについて | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

カムチェーン周りのパーツあったのでアップします




ガイドローラー

小さく磨り減っていたので交換したいがヘッドガスケットの厚みによります

69シリンダーに1.2ミリでチェーンが引けなかったら困ってしまう

ちなみに金犬さんの時は1リンク長さ違うのを見つけて対処しました


ポンプスピンドルシャフト


5.5パイだと52ミリクランクまで


カラーが無いのは困る





これ細いですね

安いしカラーも付属



同じくらいに見えます

しかし何故ジャズのスピンドルシャフトは細いのだろうか?

元祖イエモンは52ミリクランクですが当たらなかったです




強化ポンプ

1000円ほどで買えるなら欲しかった


少しトロコイド厚いかな?


6ボルトエンジンですらノーマルポンプにしているのは



シリンダー、ピストンがいつも違う組み合わせの中古

しかも凄い回すからです


オリフィスあるから強化ポンプだとクランクに大量のオイルが回り

コンロッドから飛散したオイルでシリンダー裏から潤滑しますが

ピストンリングがオイルをかき取れずに白煙が出るのです

前にも強化ポンプにしたことはあるのですが回したら凄い白煙出てしまい以来仲間のエンジンも大半がノーマルポンプのまま

これで16000とか回しても全く壊れないから必要ないと判断しています

ただしノーマルポンプではハーレーのオイルにしてますけどね