シャリーの2速遠心探しましたが
このブログしか見つからない(笑)
モンキー6V
1速2.692(13/35)
2速1.824(17/31)
3速1.300(20/26)
4速0.958(24/23)
普段
ツーリングとかでは6ボルトのダックスやモンキーではハイですでもセカンドスタートしてます
1.824
シャリーのセカンドと同じくらい
キックシャフトにセカンドギヤを加工して組んで
セカンドとサードのみの遠心2速で十分乗れてしまうってこと
変速機 自動遠心式・3速リターン
変速比
1速 3.182
2速 1.824
3速 1.190
6ボルトモンキー
3.182だ
しかしローは一瞬で終わるのには変わりがない
ローギヤ溶接は厳しいので
ハイギヤにして
14x30
これは
15x33
16x36相当
35あるから
16x35で今より少しワイド
現在の
13x30は
14x33
15x36相当だから
15x30あたりでトップは使わないで3速のつもりで運転すれば遠心よりはクロスしたミッションとなる
4速はツーリングで回さず走るときのみ使えば良いかと
しかし今回のリトルカブの106ccはワシの組んだエンジンの中でも一番パワーが無いので4速までを無駄なく使えるギヤ比にしないと軽快に走れそうにないのです
ダックスなんかフロント16でハイギヤなにセカンドスタートしてますからね
やはり13だ
リヤを32にしたのだが
やはり4速は伸びない
こうなると
14にしたとしたら38T相当ですからね
スカット106なんかよりロンクラ組んだほうがはるかにパワーあるエンジンになったなぁ
このエンジンやめて降ろしたエンジンをロンクラにするか
又は圧縮アップの為にゴミへにしてみるかですね
今後は更なる安いカスタムを広める為にゴミへを流行らしたい
カムとバルブスプリングとポート次第で14500以上回ったのは確認済み
フリマで無料でも誰もゲットしないゴミへチューンも楽しいと思います
ウッチー君とだいちゃんのはゴミへでワシのより断然パワフルですからね