ヘッドについて
レギュラーヘッドは高いので安いヘッドでいかに速くするかを模索します
シルバーさんが組んでいたヘッド
もとは宇宙人👽さんがシャリーの3速遠心88cc
6ボルトCDIエンジンに載せていたヘッドになります
6ボルトCDIはカムのベアリング位置が違うのでハイカムが見当たらない
そこで庭にあったジャズの6ボルトCDIヘッドを使いました
ゴミへだからバルブも燃焼室も小さい
K4/U4バルブ
レギュラーヘッドは25x22
6ボルトは23x20ですからかなりバルブが小さい
ポートは本気ポートじゃなくテーパーポートにしました
遠心だと大きなポートは失速します
排気も適度に拡大
ガイドも残してあります
ハイカム
デイトナのハイカムで
細カム
デイトナのシングルのバルブスプリング
導風口がやたら大きい
プラグ側に抜けて冷却します
HONDA内製E23
昔なら確実に捨ててましたが
今の時代ではキャブ仕様のエンジンさえレアだし
何とかして使うしかなくなってきました
シルバーさんがシャリーに組んでいるハイカムはキタコのニュースタンダードカム
ベアリング無しもあるのですが
ベアリングカムのヘッドは武川のRステージみたいに入門用に成り下がりました
ニュースタンダードカムのカムリフトとかを見ないと分からないですが
リミッターカットカム程度のパワーしか無かったので峠の登りで全く走らなかったです
ステップアップとして細カムから
太カムにバージョンアップが可能です
ロッカーアームは当然交換しないと焼き付いてしまいます
びっくりなのがオーバーラップにて
たったのこれしかバルブが開かないのに既に当たりそう
なのにワシが組んだゴミへ、ハイカムエンジンは14000オーバー
凄い速いのです
パーツが6ボルトよりもかなり軽いから
ガイドカットしてレギュラーヘッドよりも大きなポートにして
排気もがっつり抜いたからじゃないかと
排気が抜ければ勝手に吸えるエンジンになります
カムリフト4.5くらいのを入れて
バルブスプリングはアウターのみでは回らないと感じて庭にあったノーマルの6ボルトCDIヘッドのインナースプリングを追加したのです
セット荷重は6ボルトのキタコの強化スプリングに近くしました
まだ点火タイミングとか何もやってないのに速かったのだから
ゴミへは新たな可能性を秘めていると感じます