解説します モンキー エイプ クロスミッション | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

1位になったから自分なりの見解を追記します

ミッションはエンジン次第

パワーがあるか無いかで話は変わります



エイプ

まず五速で失速しますね

エイプ100でボアアップしても失速します

ヨシムラで組んでも遅いのでモンキーより速いのは個人的には知らないですが

最高速は出ます


エイプ50の五速にします

よくある間違いは

スーパーディオとかでGダッシュのギヤがハイギヤと聞いて交換して

ギヤ鳴りすると

ギヤはドライブとドリブンのセット交換です

車のデフなんかでもリングギヤだけ4.111組んだりする人がいますが分かってないです

最悪砕けます




モンキー


12ボルトミッションはスタートがひどいですが

10インチ、ハイギヤなら悪くもない


回せるエンジンではクロスしてて良くない



最高速が落ちる組み合わせなんかじゃツーリングに使えないのです

クロスやるくらいのスキルある人はエンジンのパワーあるからクロスなんか不要です

サーキット走ってる人なんか滅多にいないし



これも12ボルトのトップで良いです

モンキーRギヤだと唸ってしまいとにかく疲れます

スピード出さない人には良いかも




てか

6ボルトのノーマルミッションが最高に良いとなるエンジンを組んじゃうんです

ツーリングで唸ってると燃費悪いしかなり疲れるし最高速も落ちます


12インチにして失速するくらいならやっとこのクロスにしたくなる話です

自分もクロスにしてますがツーリングは苦痛です

峠の登りではクロスは最高ですよ

しかし仲間のペースが半端ない速さなのでトップで伸びないと着いてけなくなります


軽量化


軽くしてもスッカスカになるだけ

特にエイプはトルクが弱い




サーキットじゃなきゃ重たくしてます



カブだけでなくベンリーも使います

ベンリー90の6ボルトにモンキーミッションでも使いました



ボアアップしたらセカンド発進してます

16X30くらいを基準として

ハイカムや点火タイミングでどこでも走るようなエンジンにするにはかなり大変でした

ミッション触らずエンジンを合わせてしまえばノーマルミッションが大好きになります


クロス組んでるとうちの仲間からは何で?って必ず聞かれます


75ccとかなら話は分かります



他にも違うやり方してる人もいますが加工に出すくらいならこっちの方が安上がりです


クランクの左シャフトのみ入れ換えて6ボルトのロンクラにしたりも可能です

単にシャフト径違いでは無くて内寸も違うから段付きにしないとなりません

無くなると書かれてから数年

ヤフオクに常にあります

これについては秘密なので書けません