1位になったから自分なりの見解を追記します
ミッションはエンジン次第
パワーがあるか無いかで話は変わります
エイプ
まず五速で失速しますね
エイプ100でボアアップしても失速します
ヨシムラで組んでも遅いのでモンキーより速いのは個人的には知らないですが
最高速は出ます
エイプ50の五速にします
よくある間違いは
スーパーディオとかでGダッシュのギヤがハイギヤと聞いて交換して
ギヤ鳴りすると
ギヤはドライブとドリブンのセット交換です
車のデフなんかでもリングギヤだけ4.111組んだりする人がいますが分かってないです
最悪砕けます
モンキー
12ボルトミッションはスタートがひどいですが
10インチ、ハイギヤなら悪くもない
回せるエンジンではクロスしてて良くない
最高速が落ちる組み合わせなんかじゃツーリングに使えないのです
クロスやるくらいのスキルある人はエンジンのパワーあるからクロスなんか不要です
サーキット走ってる人なんか滅多にいないし
これも12ボルトのトップで良いです
モンキーRギヤだと唸ってしまいとにかく疲れます
スピード出さない人には良いかも
てか
6ボルトのノーマルミッションが最高に良いとなるエンジンを組んじゃうんです
ツーリングで唸ってると燃費悪いしかなり疲れるし最高速も落ちます
12インチにして失速するくらいならやっとこのクロスにしたくなる話です
自分もクロスにしてますがツーリングは苦痛です
峠の登りではクロスは最高ですよ
しかし仲間のペースが半端ない速さなのでトップで伸びないと着いてけなくなります
軽量化
軽くしてもスッカスカになるだけ
特にエイプはトルクが弱い
サーキットじゃなきゃ重たくしてます
カブだけでなくベンリーも使います
ベンリー90の6ボルトにモンキーミッションでも使いました
ボアアップしたらセカンド発進してます
16X30くらいを基準として
ハイカムや点火タイミングでどこでも走るようなエンジンにするにはかなり大変でした
ミッション触らずエンジンを合わせてしまえばノーマルミッションが大好きになります
クロス組んでるとうちの仲間からは何で?って必ず聞かれます
75ccとかなら話は分かります
他にも違うやり方してる人もいますが加工に出すくらいならこっちの方が安上がりです
クランクの左シャフトのみ入れ換えて6ボルトのロンクラにしたりも可能です
単にシャフト径違いでは無くて内寸も違うから段付きにしないとなりません
無くなると書かれてから数年
ヤフオクに常にあります
これについては秘密なので書けません