こんばんは。めがね♀です。

いよいよ明日から田植えです。トラブルなく終わればいいなぁ。


頭首工最近のわが家。管理人もめがね♂さん。(管理人は私の祖父の代から。。近いんだからお前んちだろ的な感じで。今や家業的な感じになってしまった真顔

ザ、上流なので、水に困ることはあまりありません。とはいえ、地域の上流と下流に圃場があるので、みんなにまんべんなく行くように調整してます。じゃないと最後のうちまで来ないんでね。最近はみなさんの作業リズムもわかったので、先手打ってますよ凝視


隣の地区の方は沢水が少なくて、代かき出来んえーんと言ってました。うちも沢水の田もあるのですが、枚数が少ないのでなんとかなりそうです。

今後も田んぼ引き受けることも増えてくるでしょうけど、水が充分にくるってのも大事ですよねキョロキョロ


圃場が増えるのをみこして、少しでも作業効率が上がるようにということで、新しい作業機もデモしてました。

スピードカルチ。
秋はディスクハローでデモ。
それぞれ持てれば良いんでしょうけど、、どちらか我が家で使える方をと考えてます。

モア買っちゃったんで、いつ買えるかわからなくなりましたがネガティブとりあえず知識と情報はあって損はないですからね。
田植え機は準備万端!!
機械がおニューなだけに、トラブったら苗の確率高いなガーンナエタントウハワタシデス