こんにちは。めがね♀です。

今年もめがね♂さんがそわそわして買いに行っておられました。

春と秋にいくつかの蔵で合同に実施する日本酒です。めがね♂さん的にこれを用意したら、いよいよ田んぼ仕事をみっちりやらねばとなるようで。

私はお酒は弱いのですが、(外見的に飲めそうと言われますが、ほろよい(缶チューハイ)でへべれけになれます看板持ち)味見はいつもさせてもらうので、日本酒にも色々あるなぁと私なりに楽しんでますニコニコ
米農家ですから、酒米にも興味がありますね。
全国的に去年の高温で米がかたくて、溶けにくく、酒粕が大量に出てるそうです。
そんなところにも品質が影響するんだなと。

まあ、種籾にも影響出てますしね。
結局、先日播種した種籾はなかなかハトムネにならず。。でも1割位は先に出てどんどん伸びましてショボーン
夕方ということもあり、ここから脱水すると夜遅くなるなと思い、もうちょっとかなというとこでやめました。
播種後、加温機にいれるので、そこでカバー出来るといいのですが。。今のところ動きはにぶいえーん

予定では明日ハウスに出す予定ですが、出せるかなぁ。


物価高ですが、そのへんでタダ食材が採れ始めてありがたや照れ
ジンギスカンと炒めて食べました。
北海道では職場の歓迎会は行者にんにくとジンギスカンのバーベキューが定番でした。
毎年極寒でしたけどねチュー