こんにちは。めがね♀です。

いつになく順調に申告作業が進んでます。雪かきが皆無ですからね。


先日、獣医さんが来たときに、うろちょろしていたネコ。

獣医さん「このネコって、毛の色最近変わった?」
めがね♂さん「秋にどっと抜けて、茶色いの生えたんですよ。皮膚病かなってくらいだったんで心配したんですけど。」
獣医さん「シャム猫って気温で毛の色変わるんだって。うちのシャム猫もこうなって、調べたら出てきたっけ。」
びっくり

シャム猫ってあんまり見なかったんですけど、ご近所さんのとこで産まれたのが遠征して我が家まで来たようで、最近ちらほら見るように。
アップの子もおそらくそこから来たのかと。子猫の頃は真っ白でしたねぇ。

ちなみにシャム猫が持っているというサイアミーズ遺伝子が気温に反応して毛色が変わるそうです指差し

しっかりシャム猫遺伝子持ってるようです。
ちなみに小さい頃白かったので名前はアンバサくんですチュー子どもたち命名。