こんにちは。めがね♀です。

春めいてきましたね〜。なんやかんやと予定がつまって、相変わらずばたばたの日々です。春になると忙しいから〜と遊びの予定を入れるからでもありますが。。


さて、2月も分娩ありました。

福之姫✕諒太郎✕安福久 3産目 40キロ

そして待望の。。

めすぅぅぅ爆笑

いいサイズだったので、また♂かなとテンション下がりながら見たんですけどね。
良かったぁ。

が、このお母様、乳量多そうだし(計ったことはないので)、大きい子を育ててくれるのですが、、
産後直後の興奮が凄まじくてガーン
今回も子牛が立とうとした瞬間に絶叫しながら子をどつく。。

親牛をロープで制御しつつ、子牛が乳を飲むまでサポート驚き
もう、子牛が踏まれないか、自分がやられないかヒヤヒヤですよね。
子牛が歩いて、乳もある程度飲めるようになった頃にはお母様も落ち着いてくるので、あとはお任せで。

これ遺伝するのかなショボーン
子煩悩なのはいいんだけども。。なかなか人間の都合よくはならないですよね。
とりあえずはすくすく育っておくれ〜。

で、2月はあと1頭の予定。
だったのですが、単房にいれてみると、あれ?やたらと乳が小さいような。
お腹も。。

と思ったらめがね♂さんも気になったようで、直検。

いない。。。。。

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

どこでだろう。就農直後、実はこのからっぽをやって、分娩前に何回か直検するようにしてたつもりなのですが、、つもりだったのか、おちたのかショック
やってしまった。。

そして、そうからっぽとわかった途端に来るきれいな発情ぼけー柵を乗り越えそうなやつ。。隣で↑の産後見てたら、来てました。あっちもこっちもキケン状態。

これはだいぶ反省しなければ。
繁忙期の牛はやりきれてないところがあるってことですね。
考えねば。