年越しそば | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

日頃の出来事。
お出掛け日記などを更新してます。

先週、やっとクリスマスネタを投稿したので、今日は年越しの記事を投稿


今年のお正月は実家で過ごしました


大晦日から2日まで2泊3日


実家に2泊もするなんて初めて〜


母の希望で大晦日はで年越しそばを食べた


12月半ばにお蕎麦を食べに行った時に、31日の予約をしておいたの


大晦日の蕎麦点心は生牡蠣がついていた


母は生牡蠣が駄目なので、やまが食べることに…


やまも得意ではないのだけど残すのも申し訳ないので食べたわよもぐもぐ


「あたらなければいいけど…」と思いながら恐る恐る食べた(´・_・`)

実は以前に生牡蠣を食べてあたった事があったので、ちぃーとトラウマになってそれ以来、牡蠣は食べないようにしていたの


母に「大丈夫?無理しない方がいいよ」と言われながら気合いで食べた(笑)

母は「結婚してから今まで大晦日に外食したのは初めて。うちは本家だったから、おせちや料理を作っていて年末年始は忙しかったから…85になってやっと外食ができた音譜」と喜んでいた


確かに年末年始の母は大変そうだった


姑舅と同居、結婚したての頃は父の兄妹もいたようだし 


母の苦労はよく見ていた

夜のは初めて


大晦日は満席

蕎麦豆腐とデザートの羊羹はランチと一緒だね


帰宅してからは、紅白歌合戦を見ながらやまが買ってきたデザートを食べる

雪だるま雪シュークリーム


久しぶりにちゃんと紅白歌合戦を見たし、母と色々話したから寝るのが2時近くになっちゃった

今年は辰年龍


実家の玄関には龍のガラスの置物が飾ってありました


そして、1日は今は滅多に会えない甥っ子と姪っ子に会うのが楽しみのひとつ


今年もよいお正月だったなぁ照れ