こんにちは(・∀・)ノ


お盆を過ぎたというのに暑さが衰えませんね。


そろそろ荒れた庭の手入れをしなきゃと思ってはいますが、この暑さじゃちょっと危険。


涼しくなるまで待ちましょうかね。



さて、話は遡りまして2週間ほど前のこと。


仕事が休みの日にランチでやって来たのは京成大久保の『房総式ラーメンJINRIKISEN』さんです。



お昼時外してお邪魔しましたがお店の中は混み合ってますね。


空いていたカウンター席に着席してご主人にご挨拶。


さてさて、今回のお目当てはこちら。



限定の『京風冷やし梅麺』です。


JINRIKISENさんの若き鬼才・もえさんがプロデュースする限定の第11弾。


一度5月に提供されたメニューの復刻版です。


これまでもえさんがプロデュースする限定は食べ逃さずにきたのですが、この第11弾だけは食べられなかったんです。


今回、提供されると聞いて予定を遣り繰りしてやって来たのでした。


スタッフさんに注文を伝えて、待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



う〜ん、涼しげなビジュアルです。


彩りよく盛り付けられていますね〜。



先ずは麺をひと啜り。


しっかり冷やして締められた麺に滋味深いスープがほどよく絡んで口の中に滑り込んできます。


出汁には真昆布、煮干し、本枯れ節を使用し、薄口醤油で味付けしているそう。


そこに梅干しの爽やかな酸味と甘味が合わさって、なんとも美味しいですね〜。


錦爽鶏の鶏むねチャーシューはしっとり柔らか。


胡瓜や茄子の味噌和えとか、薬味の紫蘇ネギがまたこの構成に合うんです。


オクラもいい!ンマイ❗️


夢中で啜り上げ、あっという間に完食です。


丼に残したスープは『ぶぶあられおじや』にしてもらいます。



冷たいラーメンでクールダウンした胃袋に熱を戻します。


加熱されることで出汁の風味が強くなって、鼻を抜ける芳香がたまりませんね。


いただいた時は鯖節の香りかと思っていましたが、コレは本枯れ節の薫香ですかね。


とにかくンマイ❗️


そして〆に『梅ゼリー』。



口の中をさっぱりさせてくれます。サイコー😊


これでなんとかもえさん限定はコンプリート。


いつもながら思うことは、恐ろしいコ!


ごちそうさまでした😋