こんにちは(・∀・)ノ


梅雨入りしたのかな?


今日は朝からシトシトと降っています。


最近は明確にこの日が梅雨入りですって宣言しないんですね。


何か月か経って、実はあの日梅雨入りしていましたって発表するらしい。


『ああ、梅雨の季節だね〜』っていう季節感覚は宣言とかそういうものに左右される必要はなく、今が梅雨だなと思ったらそれは梅雨なんだと思いますが、どうですか?


『梅雨入り宣言したのに全然降らないじゃないか!』って気象庁にクレームする人がいるから明言しないようになったんですよね。


自分で感じろよ!と言いたい。



さて、話は変わって先月のこと。


妻と休みが合ったので家の用事を済ませてから遅めのランチに出掛けました。


時間は午後1時半を回っており、妻が行きたかったカフェだとかはラストオーダーに間に合わず。


じゃあさ、この時間なら空いてるだろうから行ってみようよとやって来たのは印西市岩戸にある『麺to丼 井ノ一番』さんです。



ピークは過ぎていたのですぐに入れました。


でも、ちょっと遅かったので塩味のラーメンは売り切れ。


ほぼ塩ラーメンしか食べない妻はちょっとガッカリしてましたが、大丈夫よ。


朝ご飯をろくに食べてなかったのでお腹ペコペコのワタシは以前から気になっていた『味噌カツらーめん』を選択。


こちらです。どん!



とんかつ、青菜、ネギ、玉ネギがのっています。


当然の如く小ライスも付けました。



先ずは麺をひと啜り。


旨味しっかりながら、あっさりとしたスープです。


味噌ラーメンと言えば濃厚なのが当たり前な昨今ですが、なんだかホッとするお味です。


続いてカツをパクリ。


あら、ミルフィーユカツになっています!


なるほど、ミルフィーユの方がスープの染み込みもいいし、噛むのに負担がないので麺とリズムよく交互に食べ進められます。


カツをパクリ、そして飯をかっ込みます。


スープの染みたカツが白飯に滅法合うんです!ンマイ❗️


妻は『鴨らーめん(醤油)』。



ワタシオススメの自家製の『ピクルス』も。


ほら、塩じゃなくても美味しいでしょ?


関西育ちの妻は関東の味付けは濃いという思い込みがあって醤油味のラーメンを避ける傾向にあるんですが、そんな時代じゃないのよ。


妻もワタシも満足。


次は塩ラーメン食べに来ようね。


ごちそうさまでした。