こんにちは(・∀・)ノ


今日はお休み。


ゆっくりと朝風呂に浸かりながらこのブログを書いています。


仕事は日々忙しくなかなか自由な時間を作れずにいますが、休みの日はなるべく早起きして大事に過ごすように心掛けています。


話はひと月ほど遡って先月のこと。


休みの日に思い立って車に乗り込み、茨城県を越えて栃木県へ。


以前から気になっていた宇都宮市にある『自然派ラーメン花の季本店』さんにやって来ました。



宇都宮市と言っても、緑の多い田舎にあるお店です。


古民家風の佇まいですね。


お店に入ると天井が高く店内は広々としています。


カウンター席に案内されて着席。


メニューを物色すると種類が豊富で目移りします。


初めての訪問なのでちょっと無難に『中華そば』をいただくことにしました。



懐かしいけど新しい、そんな相反するキャッチフレーズです。


スタッフさんに注文を伝えます。


お冷と一緒に自家製の漬け物が出てきました。



なんだかこういうのって嬉しいですよね☺️


漬け物をパリパリといただきながら待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、ホウレン草、海苔がのっています。


三色雷紋の丼が中華そばらしさを演出します。



先ずは麺をひと啜り。


ふ〜む、確かに醤油ラーメンと言うより中華そばと言った雰囲気を感じます。


おそらくそのふたつに明確な違いはないのでしょうけど、中華そばと名乗るならこのノスタルジックな趣が必要条件な気もします。


ただ、いわゆる『昔ながらの』ではなく洗練されていて新しさを感じる一杯ですね〜。ンマイ❗️


サイドメニューから『焼売セット』と『半ごはん』もいただきました。



栃木県ってどうしても宇都宮の餃子がフィーチャーされがちですが、実は焼売もよく食べられているらしいですね。


ワタシの普段の食生活に焼売って入ってないんですが、たまに食べるとやっぱり美味しいですね〜。


車じゃなければビールも飲んでましたね。


ラーメン一杯食べてサイドメニューも食べましたが、まだお腹に余裕があります。


てことで、夏季限定のコチラもお願いしました。



自家農園で育てた野菜を使用した『冷やし中華』です。


こちらです。どん!



見た目オーソドックスながら、雰囲気ありますね!



ほどよい酸味、そして甘味と旨味。


野菜が嬉しいですね!


どれも仕事がしっかりされていて、具材のひとつひとつにこだわりを感じます。ンマイ❗️


こちらもすぐにペロリです。


とても良い勉強になりました!


ごちそうさまでした😋


このあとは特に用事もなかったので一路千葉県へ。


ただ、やっぱりちょっと食べ過ぎたのか途中で睡魔に襲われてコンビニ駐車場で仮眠したら3時間過ぎてました。。。


にしても、有意義な休日でした!