こんにちは(・∀・)ノ


GW初日の昨日はグズついた天気でしたが、今日は朝から良い天気。


ワタシは基本カレンダーの赤い日は仕事なので世の中の休みとは逆行していますが、今日は遅番なので朝から庭の手入れ。



暫く庭の手入れを放置していたら、筍が筍じゃないくらい伸びていました。しかも3本!


草刈りをして、第二次性徴期くらい伸びた筍を伐採して、なんとか何もしないよりはマシな程度になりました。


土から顔を出す前の筍を足の裏の感覚で見つけ出し、明日の朝の収穫のために目印しておきました。


ちょうどいい大きさに育っているといいなぁ。



さて、話は遡って先月のこと。


家から歩いて行くにはちょっとめんどくさいけど、車だと5分もかからない場所にある中華料理店というか大衆食堂の『喜楽』さんにやって来ました。



店の前を通るたびに気になっていたお店ですが、いつも駐車場がいっぱいで、諦めていました。


この日は平日昼間の少し遅めの時間だったので待たずに入れました。


お店に入るとまったりとした時間が流れています。


テレビでは選抜甲子園が放送されていました。


『ちょうど今落ち着いた』ところと女将さん。


落ち着いたところ申し訳ありません。


こちらはお腹ペコペコ。


町中華らしく選びがいのあるラインナップのメニューから、『半カレーラーメン』のセットとサイドメニューから『餃子』をお願いしました。


先ずは半カレーから提供されました。



大衆食堂のカレー然としたカレーです。


辛味は強くなく、お子さまからお年寄りまで食べられるちょうどいいところを狙ったお味。


激辛とかスパイスカレーなど、日本のカレー文化は進化し続けるのに廃れることのない昔から日本人が愛してきたカレーですね。


続けてラーメンが提供されました。



チャーシュー、ナルト、海苔、ネギがのった期待を裏切らないビジュアルのいわゆる中華そばですね。


ラーメン専門店のラーメンとは違う魅力のある一杯です。


ラストに餃子が登場。



具がパンパンに詰まってます。


ボリュームたっぷりでジューシー。


肉と野菜のバランスがよく、とても美味しい餃子でした。


ごちそうさまでした😋



また同じ月の別の日に再訪。


定食ものも食べてみたいなと思い、『ホルモン炒め定食』をいただきました。



メインのホルモン炒めにご飯、中華スープ、香の物が付いてきます。



甘辛いタレで玉ネギやニラと一緒に炒められたホルモンはクサミがなく、クニュンとした食感が楽しく美味しい一品。


疲れた身体に元気をくれました😊



ほかにも食べてみたいメニューがいっぱい。


また機会を伺ってお邪魔したいと思います。


ごちそうさまでした。