こんにちは(・∀・)ノ


キレイに晴れたかと思ったら冷たい雨が降ったりする春の気まぐれな天気に着るものに困りますね。


桜の開花時期も遅れたし、スギ花粉の勢いも衰えません。


環境の影響を受けやすい体質なので、せめて休みの日でも早起きして規則正しい生活を心掛けるようにしています。



さて、話はまた大分遡って2月の終わりのこと。


韓国語学習仲間である友人に会いに娘と一緒に上野へ。


友人は声優の傍ら韓国語翻訳や通訳などを手掛けるやり手です。


お父さまは有名なアニソン歌手。


なんの肩書きもないワタシから見たら眩しい存在です。


そんな彼女とのランチは上野にある『KOREAN CAFEチョンハクトン』さんにて。


お店の外観や内観は撮影していませんが、韓国のカフェの雰囲気をそのまま再現したようなお店です。


シェアしていろんなものをちょっとずつ食べました。


飲み物に生の花が活けられているなんておっしゃれ〜。







『ヘムルジョン』。いわゆる海鮮チヂミですね。


韓国ではチヂミという言葉はほとんど使われないようです。おそらく南の方の方言で、そちらが日本に伝わったのかな。



『キ』です。海苔巻きですね。


日本ではよく『キンパ』と書かれることがありますが、韓国では通じません。


酢飯ではなく、胡麻油を塗った海苔で巻かれています。



『トック』は韓国のお餅であるトのスープです。


おかずがいろいろ付いてくるのが嬉しいですね。



『ワンマンドゥ』です。


まあ、餃子ですね。


野菜たっぷりで美味しい〜んです。


お互いの近況などを報告しつつ、楽しく食事しました。


ワタシは昼間っからビールでした😊


美味しかったね〜。


ごちそうさまでした。