こんにちは(・∀・)ノ


昨日は警報級の大雨でしたが、今日は嘘みたいに青空が広がっています。


でも、台風並みの強風が吹くなんて予報もあったりします。


ガチャガチャな春の天気。


おまけに花粉も猛威を振るっていますよ。


粘膜という粘膜が痒くて仕方ありません。ツライ。。。



さて、話はひと月ほど遡って先月のこと。


平日に2連休だったので、思い立ってドライブに出掛けることにしました。


目的地は決めず、とにかく北に向かおう!


車を走らせること2時間。


朝から何も食べてなかったのでお腹がグウ。


走り出すと車から降りたくなくなる性分ですが、さすがに何か食べないともたないな〜と思っていると、この道を通るたびに気になっていたお店が見えてきました。



お店の名前より『しじみ』と大きく表示された『やちべえ』さんです。


涸沼産のしじみを使ったラーメンが食べられるお店とのこと。


営業開始は11:00からとなっていましたが、その前から開いてました。


車を駐めてお店に入るとどうぞどうぞというので広めのテーブル席に着席。


ラーメンのほかにも定食メニューなども豊富でしたが、『しじみラーメン』に半チャーハンと餃子のセットをお願いしました。


こちらです。どん!



たっぷりのしじみ、シンプルなビジュアル。



先ずは麺をひと啜り。


しじみの旨味たっぷりのスープです。


味付けもシンプルですが、実に滋味深い。


酒飲みのワタシには堪らないですね〜。


半チャーハンを間に挟みながら麺を啜ります。


チャーハンはしっとりパラリ。好みの味です。



大ぶりの餃子はジューシーで美味しいですね〜。


ラーメン+チャーハン+餃子。


このありきたりな組合せには意味があるのだなと感じさせてくれます。ンマイ❗️


ごちそうさまでした😋



お腹が満たされて幸せな気分に包まれながらさらに北に向かいます。


茨城を抜けて福島県。


いわきから相馬や楢葉を通って、ひたすら北上します。


気がつけば辺りは薄暗くなってきて、宮城県までやって来てしまいました。


引き返せばその日のうちに帰れないこともありませんでしたが、無理をするのは良くないので急遽仙台市内にホテルを取って泊まることに。


仙台の繁華街、国分町ど真ん中のホテルでしたので食べるものには事欠きません。


でも、選択肢が多すぎて逆に迷っちゃいます。


てことで、適当に居酒屋に入って仙台っぽいものを食べることにしました。



つきだしの煮麺から、



ホヤの刺身。



牡蠣のおでん。



牛タン!


牛タン専門店みたいに厚くはありませんが、タンのいろんな部位が混ざっていて美味しいんです!



〆は広島産と三陸産のカキフライの食べ比べ。


ワタシ的には三陸産の牡蠣の方が味が濃厚に感じましたが、どちらも美味しかったです😊


ごちそうさまでした。


調子にのって飲み放題にしたもんだから、ホテルに戻ってすぐに寝落ち。


気がつけば朝でした。


気ままなひとり旅。


家族旅行も楽しいですが、この誰にも左右されない自由な感じが堪らなく好きです。