こんにちは(・∀・)ノ


今日はお店が定休日なのでお休み。


朝寝を楽しもうと思っていたら、便意で目が覚めていつもと変わらない時間に起きてしまいました。


一度布団から出たらもう一度寝るはワタシ的にはないので、ゆっくり朝風呂に浸かりながらリラックスしています。



さて、話は遡って先週のこと。


今年に入って初めての2連休の初日。


どこか遠くに行きたいなぁ〜と思い立って目的地を決めずに車でお出掛け。


とりあえず北に向かって、5時間走ったら帰路につくというルールで出発。


この日、千葉県は雲ひとつない青空が広がっていましたが、茨城県に入ると雲行きが怪しくなり、やがて雪がちらつき始めました。


利根川渡るだけで天気が変わるんですよね。


走り始めて2時間くらい。


朝から何も食べていなかったので腹ペコ。


ファストフードでもなんでもいいから何か食べようと思っていたら、道中一軒もお店がありません。


鉾田市に入って、ようやく開いているお店を発見したのですぐさまピットイン。



『レストラン グリルあらの』さんです。


いただいたのは『かつカレー』。



甘めでコクのあるルーと柔らかく大振りなカツ!


辛いモノ好きなワタシですが甘めもいいものですね。


とても美味しいかつカレーでした。


ほかにも魅力的なメニューがいっぱい。


また鉾田に来たらお邪魔しよう。


ごちそうさまでした。



お腹が満たされて、さらに北へと進みます。


途中、雪が降ったり止んだり。


でも、道路に積もるほどじゃありません。


気がつけば福島県。


矢祭町から白河市まで抜け、小腹が空いたので白河ラーメンでも食べようかなと周辺のお店を検索。


残念ながら有名なとら食堂は定休日。


それ以外のお店も時間的にやっておらず、結局断念。


そのまま山道を通って那須方面に抜け、そこから南下。


宇都宮に着いたころには午後6時を回ってました。


さすがに何か食べないと腹ペコで死んじゃいます。


でも、宇都宮辺りのお店の情報は持ってません。


もう通りがかったお店でいいやと、街道沿いにあった『つけ麺 ラーメン鳴門』さんに立ち寄りました。



お店に入ってすぐに券売機。


推しはラーメンではなくつけ麺のよう。


つけ麺には唐揚げが1個付くらしい。


お!マーボー丼のセットもある!


てことで、『つけ麺』を『マーボー丼セット』でいただくことにしました。


こちらです。どん!



お蕎麦のような色の麺です。



全粒粉を使用しているようです。


麺の上にはニラと大根、そしてナルト。


つけ麺にニラって珍しいですね〜。


鹿沼名物のニラそばを意識しているのかな。



先ずは麺をザブンしてひと啜り。


見た目濃厚そうなつけ汁は油は多めに使われていますが、塩っぱくもなく重たくもなく、ライトな仕上がり。


もちもちっとした太麺に適度に絡みます。


ニラと大根が口の中をさっぱりさせてくれるので食べ飽きることもありません。


唐揚げもう美味しいですね〜。


デフォで唐揚げが付いてくるつけ麺って初めてですが、嬉しいサービスですね。




このマーボー丼がまた美味しいんです!


香りが良く、ちょうど良い辛味。


麺と肉と飯を交互に食べ進め、すぐに完食です。ンマイ❗️


ふらりと立ち寄ったお店で、思いがけず美味しいつけ麺に出会いました。


また来よう!


ごちそうさまでした😋