こんにちは(・∀・)ノ


日々忙しくさせてもらってます。


随分間が空きましたが、前回の和歌山旅行の記事の続きです。


翌日の予定は、妻が以前から行きたかった奈良県十津川村にある『玉置神社』。


なんでも、呼ばれないと行けない神社なんだとか。


どんなに行きたくてもたどり着けないことがあるらしい。


なんだろう、ミステリアスな話。


どうやら有名なパワースポットらしく、とても強い力を持っているとのこと。


今まで神社仏閣を訪ねたことでそういう大きな力の恩恵を受けたと実感したことはありませんが、新生活に向けて神頼みをしておきたい気持ちが強かったので行ってみることにしました。


ホテルを出発して車で向かいます。


田舎の山間の国道を行き、さらに細い道を登ります。


冬季は道路が凍結したり降雪の影響で進まないそう。


それでも、ちゃんと呼んでくれたのか運が良かったのか、無事に駐車場に辿り着きました。



結構登って来ました。



晴れてはいませんが、雨に降られなくて助かりました。


車を降りて、山道を進みます。



歩き始めると急に風が強くなって樹々がざわめき始めました。


歓迎ムードみたい。


途中、とても立派な大杉に出会いました。



悠久の時を感じます。


もう少し歩くと、本殿に到着〜。



こんな山の奥に神社を建てるなんて、どれだけ大変だったんでしょう。



鳥居をくぐってお参り。



これから先の成功と、家族の健康などをお祈りしました。


境内の裏手にはこれまた立派な『神代杉』と、



2本の杉がくっついた『夫婦杉』がありました。



なんだか不思議な光の筋が映り込んでいます。


レンズの汚れにしてはちょっと形が違うような。


多分、何かのパワーだな!


同じ敷地内にあるお稲荷さんも参拝。



ほかにも小さい社がいくつもあって順番にお祈り。


でも、さすがに全部は回れませんでした。


大満足して山を降り、細い国道をひたすら和歌山市方面へ走らせます。


途中、お腹が空いたので寄り道。


古い家屋があり、どうやら郷土館のようですが、



『picnic banashi』というお店でした。


サンドイッチ屋さんなんです。



購入した商品はカゴに入れてくれて、庭を見ながら食べることができます。


コーヒーにもこだわりがあるようです。





美味しいサンドイッチとミネストローネをいただいて、コーヒーでホッとひと息。


山の中でお昼ご飯にありつけないかと思っていましたが、良いお店に出会いました。


小腹を満たして、また暫く走って和歌山に到着したころには夜。



和歌山城が見えるホテルで一泊。


夕食は和歌山市駅近くの居酒屋さんで済ませました。


良い旅!