こんにちは(・∀・)ノ


今日から12月、師走ですね。


どんどん寒くなってきて、体調を壊す人も多いんじゃないでしょうか。


坊さんがお経をあげるのに忙しいから師走。


できればお世話になりたくないものです。


今月から新しい生活が始まるワタシ。


身体なんか壊しているヒマはありませんよ〜!



さて、話は変わりまして先月のこと。


ワタシのライフワークである歩き遍路旅のために愛媛県に行ってきました。


ジェットスターで成田から松山に飛んで、前回区切った伊予小松駅まで電車で移動。


金剛杖を預けてあった宿から回収して、初日は近くの2箇寺を回りました。


先ずは第62番札所『天養山 宝寿寺』。



以前は四国八十八ヶ所霊場會ともめていましたが、今は和解しているよう。


納経のお代も600円から300円になっていました。


でも、もうすぐで全部のお寺が500円に値上がりするそう。


88箇所だと17,600円の値上げです。


これはなかなか痛いですが、世の中の流れですね。


適正価格というものがあります。


読経を済ませて、次に向かったのは第61番札所『栴檀山 香園寺』。



遥か先にお寺がありますが、コレは寺なの?ってくらい立派な鉄筋コンクリート建のお寺。


ご本尊の大日如来も大きくて金ピカです。


お寺によって格差があるのは仕方がないですね。


檀家の数がものをいうのでしょう。


こちらでも読経を済ませてこの日のお宿『ビジネス旅館小松』さんへ。


早く着いてしまったので、部屋で一杯。



よく、『修行なのにお酒飲んでいいの?』と聞かれますが、宿にいる間は束の間の休息。


オンとオフをちゃんと切り替えないとね。


夕食の時間になって、食堂でほかのお遍路さんと情報交換しながら食事です。



とても1人分とは思えないほどの量です!



前回泊まった時は野菜を残してしまったので、今回はコメを食べずに残さずいただきました。


野菜不足のワタシには嬉しい食事です。


ごちそうさまでした。



翌日は朝6時に朝食。



しっかり食べて、夜明け前に出発です。



逆打ちなので遍路道の表示が見つけにくく、途中道に迷って約5km、1時間半も余分に歩いてしまいました。


なんとか軌道修正して到着!



第60番札所『石鉄山 横峰寺』です。


ワタシよりあとに宿を出発した人の方が先に着いてました。


標高700m超の高所にあるお寺です。


前の週に降ったという雪が境内に残っていました。


どおりで寒いワケだ。


読経を済ませて、山を降ります。


遍路道はしっかり整備されていますが、この道は遍路ころがしと言って、登り降りがつらい急勾配。


次第に膝と腿を蝕んでゆきます。


それでも、長い時間をかけて苔むした景色に遍路道の歴史の長さを感じ、清々しい気持ちになります。



ようやく山を降り、休憩所でおにぎりを食べてさらに進みます。


でも、足の状態がどんどん悪化して、この日の目的地までは到達できず。


壬生川駅をゴールとして今回の歩き遍路旅は区切り。


駅前のパン屋さんで食べたパンが美味しかった〜。



電車に乗ってこの日の宿まで移動。


ビジネスホテルなので夕食はなし。


ホテルのテナントに入っている食べ放題の焼肉屋さんでボロボロの身体を修復します。



食べ放題のお店だったので肉の質の方はちょっとアレでしたが、お腹いっぱい食べました。



翌日はホテルの朝食をいただいて、ゆっくりと行動開始。



この日歩く予定だった区間は次回に持ち越し。


電車で松山まで移動して、宿に併設の食堂でお昼ご飯。



この旅では、いわゆるその土地のものというものを食べてないことに気づきました。


まあ、この地で生活している人が普段から食べているものという点では間違ってはいないですけどね。


チェックインまでは時間があったので、宿に荷物を預けて松山市内を散策。


何度か訪れている道後温泉までやってきました。



本館は現在改修中。


別の場所で営業しているようです。


カラクリ時計はタイミング悪く動いてませんでした。



通りを少し中に入って行くと、道後温泉名物の『ヘルスビル』が現れます。



ビル全体が風俗店という夢のような空間です。


まあ、今回は寄らなかったんですけどね。


またの機会に。


このあと、非エロのマッサージ屋さんでしっかりほぐしてもらって、そのあとは少し早めの夕食。



食べすぎないように定食にしたのに、結局お肉が足りなくて追加でいくつか頼んでしまいました。


暫くは節制しなきゃ。


お腹いっぱいになって、宿にチェックイン。


早めに就寝して、翌日には成田に向かって飛び立ったのでした。


今回は3箇寺回って37.4kmしか歩けませんでした。


コスパ悪っ!