こんにちは(・∀・)ノ


夜になると秋の虫が鳴き、庭にウヨウヨいた蚊も減っているのに、日中は相変わらずの暑さ!


5分も外にいると汗が吹きだして頭がクラクラ。


今日も熱中症に気をつけて、安全に過ごしましょう〜。



さて、話は遡って先日のこと。


お昼ご飯食べにお邪魔したのはYRP野比駅至近の『らぁ麺SUNGO』さんです。



2度目の訪問になります。


前回お邪魔した時は熱々のレギュラーメニューをいただいて、『暑い日に熱いヤツを!』などと強がっていましたが、この日も殺人的な暑さ!


できれば冷たいのを食べたいなぁ〜(´Д` )


お店に入って、壁側のカウンター席に着席。


今回のお目当てはこちら。



限定の『冷志多 貝出汁』です。


冷たい貝出汁のらぁ麺ですね😊


前回お邪魔した時に気になってたヤツです。


注文して待っていると、なにやら氷を削るような音が聞こえます。


間もなく提供されました。


こちらです。どん!



なんと、かき氷がのっています!


鶏チャーシュー、軟骨入りの柚子鶏団子、浅利、枝豆、青菜、プチトマトがのっています。


なんとも涼しげ!


柚子胡椒が別添えで付いてきます。



先ずは麺をひと啜り。


キンキンに冷やされた麺とスープ。


冷やしなのに、味蕾が貝の濃厚な旨味を即座にキャッチ!


一瞬で脳に伝達されます。


かき氷も出汁でできてるんですね〜。


スープの温度を低く保ちつつ、スープが薄まらないんですよね。


トッピングのひとつひとつに丁寧な仕事がされていて、どれひとつとっても隙がありません。


前回気になっていたトッピング『半熟うずら』もお願いしました。



別皿で提供されるのは、スープの温度が伝わって黄身が固まるからという配慮でしょう。


今回は冷やしだから大丈夫ですけどね。


うずらの玉子って半熟で食べたことなかったですけど、やっぱり美味しいですね〜。


茹で時間とか皮剥きとか神経使いそう。


ズルズルむしゃむしゃと食べ進め、あっという間に完食です。ンマイ❗️


サイドメニューの『しらす丼』もいただきました。



う〜ん、コレも美味しいなぁ〜。


コチラもすぐにペロリ。


熱った身体もクールダウンできたし、美味しいラーメン食べて大満足。


ごちそうさまでした。