こんにちは(・∀・)ノ


1週間ほど真冬に逆戻りでしたが、今日は久しぶりに暖かい土曜日。


目覚ましかけずにゆっくりと起き出して、朝風呂を楽しみました。


このまま一日中だら〜んと過ごしたい気持ちもありましたが、あとで後悔するので身支度して出掛けることに。


今日はどんな新しい出会いがあるかなぁ〜。



さて、話は遡って木曜日のこと。


体調が上向かず、以前休日出勤した時の振替休が残ってたのでリフレッシュ休暇をいただきました。


お昼時になってお腹がグウ。


せっかくの休みなので普段なかなか行けないところへ。


車を走らせてやって来たのは中山にある『4代目松屋食堂』さんです。



今回のお目当てはこちら。



限定の『ドミグラス風らぁめん』です。


仔牛の骨と香味野菜を煮込んで作ったフォンドボーに和風出汁を合わせ数種のスパイスです仕上げた『和ドミグラススープ』ですって!


以前もフォンドボーを使用した限定をいただいたことがありますが、同じ限定を二度作らないご主人のことです。


きっと違うものなんでしょう。


お店に入って券売機で食券買ってからカウンター席へ。


ご主人に食券渡して、待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



ビーフシチューを思わせるブラウンカラーのスープに太めの平打ち麺。


人参、ブロッコリー、ジャガイモ、ベビーリーフ、バゲット、ポテトサラダなんかがのっています。


そのほかにもいろんなものが見え隠れしてますね。


味玉サービスありがとうございす😭



先ずは麺をひと啜り。


見た目よりもサラリとしたスープは濃厚な牛の旨味に玉ネギの甘味、そして仄かに感じる酸味。


スパイシーな香りが鼻腔を抜けて行きます。


添えられた野菜は種類ごとに調理されていて、とてもいいアクセント。


ポテトサラダ美味しいですね〜。


普段そんなにポテトサラダ食べませんが、これは好きだなぁ。


そして、スープに浸したバゲット!


コレがまた美味しいんです。


洋風な構成なのにちゃんとラーメンしてるところがスゴいですね!ンマイ❗️


今回コレをいただいて感じたのは、船橋市のご当地ラーメンである『船橋ソースラーメン』に通ずるものがあるなということ。


スパイスの使い方と独特の酸味がそう感じさせるんでしょうか。


(あとでSNSの画像を見たら、『〜こっそり船橋ソースラーメンプロジェクト〜』と小さく書かれてました🤣)


〆は『プチにんにくライス』で。



ニンニクにオリーブオイルとバジル?でしょうか。


コレを丼の中にエイヤッ!



美味しさのすべてをコメに纏わせて、欠片も残さずいただきました。


ごちそうさまでした。


今回もお気遣いありがとうございました😊