こんにちは(・∀・)ノ


やっと週末です!


先週は金曜日の夜から土曜日の朝にかけて急な徹夜仕事が入り、休みの半分が潰れましたが、この土日は久しぶりに呼ばれる心配のない休日です。


ちゃんと朝起きて、午前中のうちに行動開始!


『満喫した〜!』って思える休日にしたいですね😊



さて、話は遡って木曜日のこと。


この日は午後から休暇をいただいて、お昼に『麺や福一』さんで美味しい鹿のラーメンをいただきました。


そのあと、快活クラブで昔の漫画を読み返して、夜になってからやって来たのは勝田台の『中華ソバ篤々』さんです。



開店10分くらい前にお店に着きましたが、先客6。


記名表に名前書いてお店の近くで待ちます。


列に並ばないでいいのがありがたいですね。


時間になってご主人が暖簾を掛けに出てこられました。 


名前を呼ばれた順番に食券を購入します。


ワタシの番になって、ご主人から『あけましておめでとうございます』とご挨拶いただきました。


コチラには昨年の2月にお邪魔して以来。


マスクしてても濃いめの目元のお陰で覚えていただけるのが嬉しいですね😊


不義理してスミマセンm(__)m


お店に入って右側の券売機で食券を購入。


指定されたカウンター席に座って食券を渡します。


さほど待たずに提供されました。


こちらです。どん!



『生姜煮干しソバ』です。


レアチャーシュー、お麩、海苔、おろし生姜、ネギ、玉ネギなどがのっています。



先ずは麺をひと啜り。


加水率低めの細ストレート麺はボキッとした食感。


アニマルフリーの煮干しスープはエグみを感じさせず、白醤油ベースで生姜が入ったカエシと重なって複雑で深い旨味に満ちています。


冷えた身体が温まります。


チャーシューは柔らかく、旨味がギュッと詰まっています。


途中でおろし生姜をスープに落とすと清冽な香りが加わってまた美味しい。


煮干しには不思議と玉ネギが合いますね。


最初に気付いた人天才!


お麩も海苔もこの構成に必然!


あれよあれよと言ううちにあっという間に完食です!ンマイ❗️


恍惚となってしまいました。


サイドメニューの『女子盛り生姜あえ玉』もいただきました。



女子盛りは麺が半量で野菜が多め。


よ〜くかき混ぜて丼の底のカエシと馴染ませます。


基本、ワタシはあえ玉はスープに入れずにそのまま食べる派。


ベビーリーフの苦味、ナッツ類の香ばしさがいいアクセント。


途中で柚子酢と山椒で味変すると雰囲気変わってまたいいですね〜。


コチラもすぐにペロリです。


久しぶりの篤々さん、やっぱりスゴい!


しゃ〜わせな気持ちになりました。


ごちそうさまでした。


お身体ご自愛ください!