こんにちは(・∀・)ノ


連日の暑さから一転、今日は気温が20℃を上回らないそうです。


天気は一日中雨予報。


次の三連休もあまり良い天気ではなさそうです。


雨、キライです。



さて、話は遡って昨日のこと。


東京に一泊し、午前中いっぱい休暇をとりました。


ゆっくりと起き出して、成田空港に向かう道すがら、実籾で途中下車して『伊太そば』さんにやって来ました。



開店10分前に到着。


お店の前でお店が開くのを待ちます。



この日食べられる限定はご主人作の『イベリコ豚のガーリックチャーシューまぜそば』と奥さま作の『カレーラーメン』。


どちらも甲乙付け難いですね〜。


レギュラーメニューも未食だし、どうしようかな〜と迷いましたが、なかなか口にすることのないイベリコ豚を食べたくて、『イベリコ豚のガーリックチャーシューまぜそば』に軍配が上がりました。



少しして、奥さまが暖簾を掛けに外に出てらっしゃって、手指の消毒をしてから店内へ。


カウンター奥の席に着席。


注文して、待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



塊のイベリコ豚チャーシューが6個、キャベツやもやし、豆苗などがのっています。



先ずは麺をひと啜り。


香りが良くスッキリと美味しい豚骨スープ。


リングイネを思わせる中太麺がそのスープをほどよく拾って、口の中に広がってゆきます。


チャーシューをひと口。


脂の甘味、肉の旨味が渾然一体となって舌を歓喜させます。


イベリコ豚の中でも最上級のレアル・ベジョータを使用しているとのこと。


ベジョータはスペイン語でドングリのこと。


一定量以上のドングリを食べさせて育て、認証されたものだけに与えられるのがイベリコ・ベジョータの称号なのだそうです。


原価率相当高いということで、二度とやらないそうです。


それにしても美味しい豚肉だなぁ。


甘い脂身は口の中でスーッと溶けてベタつくことがなく、重くないんですよね〜。


それにスープも麺もイベリコ豚に負けずに美味しいんです。


キャベツともやしがいいアクセントですね〜。


途中でトッピングの『辛味フライ』を投入して味変。



唐辛子と香味野菜を揚げたものですね。


コレがスープにドンピシャ!


適度な辛味と香ばしさが堪らないですね。


貪るように啜り上げ、すぐに麺とチャーシューは完食。


食べてその真価を知ることができる、極上の一杯です。ンマイ❗️


今回も〆の『伊太めし』をお願いしました。 



コレを丼に残したスープにエイヤッ!



美味しさのすべてを飯に纏わせて残さずいただきました。


しゃ〜わせだ。


ごちそうさまでした。