こんにちは(・∀・)ノ


10月に入ってから連日の初夏のような暑さ。


着るものには困らないけど、なんだか調子狂いますね。


農作物の生育には問題ないんでしょうか?


冷害と比べれば、暖かい方が植物には良さそうですけど。


この異常気象が来年の天候に影響を及ぼさないことを祈ります。



さて、話は昨日の夜に遡ります。


都内でとあるレセプションにご招待され、あまりの人の多さにブュッフェの列に並ぶのを諦め、カレーライスだけ食べてあとは飲んだくれていました。



美味しそうな料理が並んでいましたが、上品な出立ちのみなさんがほぼ立ち蕎麦状態で食事してるのを眺めて、生きるってそういうことだよなって思ってました🤣


それにしても、ブュッフェとは言え高級ホテルのカレーは美味しいですね😊


早々にレセプションをあとにして、この日の宿にチェックイン。


荷物を置いて向かったのは西浅草にある『麺処若武者ASAKUSA』さんです。



先日八街で開催された『八街!激うま!ラーメン祭』ではここASAKUSAのスタッフさんたちと一緒に『麺処若武者』、『みどり湯食堂』のボランティアスタッフとして働かせていただきました。


普段、デスクワークが主なワタシにとって、とても貴重な体験をさせていただきました。


その時のお礼がてら、宿を近くにとって寄らせてもらいました。


お店に入る前にメニューをチェックして何を食べるか決めます。



レギュラーメニューのライナップは『会津山塩物語』、『黒煮干中華そば』、『濃厚福島鶏白湯』、『特濃旨辛福島鶏台湾』、『福島鶏白湯のつけそば』、『辛味噌ラーメン』です。


どれも美味しいので迷っちゃいます。


今回は、福島鶏白湯と台湾ラーメンを融合させた『特濃旨辛福島鶏台湾』をいただくことにしました。



カップ麺にもなっている人気商品です。


お店に入って券売機で食券を購入。


この日厨房に立っていたのは八街で前半の3日間ご一緒した中西さん。


あとは新人のバイトさんでしょうか。


午前11時から午前4時までの通し営業をシフト制で社員さんとバイトさんで切り盛りされています。


ラーメン屋さんってホント、スーパーマンです。


挨拶を交わして、食券を渡します。


次の大つけ麺博の話なんかをしながら、待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



たっぷりの台湾ミンチ、豚チャーシュー、鶏チャーシューニラ、糸唐辛子、唐辛子粉などが所狭しと盛り付けられています。


味玉サービスありがとうございます😊



先ずは麺をひと啜り。


滑らかな口当たりの中細のストレート麺に絡むスープは濃厚な鶏白湯です。


その鶏白湯に唐辛子の辛味と台湾ミンチの旨味が重なって、脳を揺さぶられるようなウマサなんです!


啜るたびに幸せな気持ちになります。


豚チャーシューも鶏チャーシューも味玉も、旨味がギュッと詰まっていて美味しい〜。


夢中で啜り上げ、すぐに完食です。ンマイ❗️


もちろん汁一滴残しません。


レセプションで無駄に食べ散らかさなくてよかった(о´∀`о)


大満足の夜でした。


ごちそうさまでした。