こんにちは(・∀・)ノ


台風14号は日本海側を北上し、関東地方では心配していたほどの影響はありませんでした。


これから被害が予想される北日本の方々、常に安全な行動を心掛けてください。



さて、3日間ブログの更新をお休みしていましたが、シルバーウィーク前半の三連休は八街市で開催された『八街!激うま!ラーメン祭』に参加してきました。



名だたる名店がここ八街市のけやきの森公園に集結し、八街で初めてのラーメンイベント開催とのことで、ワタシは福島県二本松市に本店を置く『麺処若武者』さんのブースで専属ボランティアスタッフとしてお手伝いしてきましたよ。



若武者では看板メニューの『福島鶏白湯』を提供。



ラーメンの価格は一律900円でチケット制、トッピングは店舗ごとに現金支払いとなります。



ワタシにとっても3年ぶりのラーメンイベント参加。


心待ちにしていました。



縁があって若武者を始めとする福島のお店のブースで何度かお手伝いすることになり、毎回楽しみながらラーメンを提供しています。


初日は天気に恵まれ、『本当にここは八街か?』と思うほどの集客!


若武者では初日に800杯を大きく超える出数。


暑さもあり、ヘトヘトになりましたが、とても充実した気分になりました。


初日の賄いは地元八街市の『元祖肉玉そば越智』さんと、長野県の『気むずかし家』さんのコラボ店で『新名物!特濃!八街タンメン』をいただきました。



長野県に本拠を置く『ボンドオブハーツ』の師弟コラボということでいいんでしょうか。


ボンドオブハーツ代表で、ラーメン侍としても有名な信州ラーメン界のカリスマ・塚田兼司さんもブースに立つほどの気合いの入れようです。



賄いをお願いすると、特別にスペシャル全部のせにしてくださいました(通常は賄いでも全部のせは有料です!)。


こちらです。どん!



炒めた野菜、提供直前に手切りしてロースターで炙ったチャーシュー、味玉、そして海苔が全形で1枚のっています。


イベントラーメンとは思えない手間のかかった一杯です。


ところで、どうして丼を地べたに置いて撮影しているの?行儀が悪いよ。


と思う方もいらっしゃると思うので説明しますと、店舗ブースから飲食スペースまでの距離が遠すぎるんです。


もう一度冒頭の写真を見てもらいましょう。



この写真を撮っているワタシの後ろが飲食スペースなんですが、めっちゃ遠いでしょ?


実際にお客さんからも『遠すぎて麺が伸びる、雨が降ったら大変、運んでる間にこぼすリスクが高い』などとお申し出がありました。


『ワタシも開始前からそれは思っておりまして、運営側が考慮して改善してくれればいいのですが』としか答えようがありませんでした。


足の不自由なお客さまもいらっしゃいましたし、運営さん、第2陣ではなんとかしてください!


伝われ〜。


てことで、海苔が崩れてしまう前に撮影したのでした。



なんとかいちばん近い屋根なし立ち食い席まで到着。



海苔が自立できる限界に達していました。


先ずは麺を引き摺り出してひと啜り。


旨味濃厚な白湯スープに、スープの力強さに負けない太麺です。


シャキッと炒められた野菜の旨味がスープに溶け出して、味が変化してゆきます。


チャーシューも肉厚で美味しいですね〜。


最後には海苔をスープに溶かして汁完。ンマイ❗️


コレが今、八街で多くのお客さんを呼ぶお店のラーメンか。


いつも混んでると聞いて二の足を踏んでましたが、機会を作ってお邪魔したいと思いました。


ごちそうさまでした。



2日目、この日は台風の影響で湿った空気が流れ込み朝から天気が不安定。



この天気じゃお客さんも少ないだろうな〜って思っていたら、提供開始の午前10時半からすぐに行列が伸びて、そこから4時間以上列が途切れませんでした。


午後になって雨が本降りになっても、次から次にラーメンを求めてお客さんがやって来ます。


みなさん、ラーメンにというよりはお祭りに飢えていたんでしょうね。


傘も差さずにびしょ濡れの方もたくさんいました。


若武者では雨が降るとちゃんとラップして提供しますので、スープが薄まる心配はありません。


それにしても、八街恐るべしです。


ようやくお客さんが落ち着いた午後4時ころ、休憩に入りました。


この日賄いでいただいたのは『鬼そば藤谷』さんの『近江牛と国産極上チャーシューの濃厚ロブスター味噌らぁ麺 秋の旨味肉祭り』。




こちらです。どん!



海老の香りが立ち上ります。


濃厚なスープに泳ぐのは極太麺。


近江牛のチャーシューって、気合い入りすぎです!



海老と肉と味噌の旨味が口の中に押し寄せてきます。


コレはイベントに相応しい、贅沢なラーメンですね。ンマイ❗️


ごちそうさまでした。



結局、この日はほとんど雨が止まず、夜は初日ほどの入りではありませんでしたが500杯以上出ました。


ブースの床は地べたからゼロ距離なので、雨が強くなると水浸しになるのが難点。


靴一足ダメになりました。


グッバイマイシューズ。



そして迎えた最終日。



午前中は晴れていましたが午後からは降ったり止んだり。


時折、ヤバいくらいの土砂降りもありました。


この日も午後4時に休憩。


濃厚続きだったので、透明なスープのやつが食べたくて、『カネキッチンヌードル』さんの『地鶏と鴨ロースの醤油そば』をいただきました。




こちらです。どん!



鴨ロース、鶏団子、うずらの味玉。


麺は細麺です。



う〜ん、滋味深い。


疲れた身体をそっと癒してくれる美味しいラーメンです。ンマイ❗️


いつか行ってみたいと思いながら行けてないカネキッチンさん。


いつか、機会を作ってお邪魔したいと思います。


ごちそうさまでした。



栄養補給終わって、夕方からのラッシュです。


午後からの悪天候にかかわらず、最終日は600杯以上出ました。


3日間合計で2,000杯以上。


正直、こんなに出ると思ってませんでした。


ひとまず、第1陣は成功ですね。


あとは、第2陣で脆弱な部分が改善されるかどうか。


お客さんに楽しんでもらえるお祭りにしたいですね。



お疲れさまでした。


では、またシルバーウィークの後半で。


期間中応援に来てくださった方々、ありがとうございました!