こんにちは(・∀・)ノ


ここんところ、記録的な大雨と雷が各地を襲っていますね。


昨夜は千葉県でも雷雨がありましたが、朝になってみたら多少雲はあるものの晴れ。


今日も暑い一日になりそうです。



暑い日には素直に冷たいもの食べてクールダウンしたいですね。


昨日のお昼、仕事で東京に行く道すがら立ち寄ったのは中山の『4代目松屋食堂』さんです。



今回のお目当てはこちら。



ラークリ限定第5弾の其の参『〜究極の親鳥ゴトウ130〜洋風サラダ鶏ポタ冷やし麺』です。


成田の『麺や福一』さんの冷やし鶏白湯にインスパイアされて作ったという冷たい鶏白湯がベースのラーメンです。


お店に入って券売機で食券買って、テーブル席に着席。


ちょうど一周まわってまったり営業なタイミングでした。


最近、7月に配属になった後輩をお気に入りの店に連れて歩いています。


彼は基本レギュラーメニュー派なので、味噌を選んでいました。


味噌、暫く食べてないなぁ(´Д` )


ご主人に食券渡して待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



涼しげなビジュアルです。


豚肩ロースチャーシュー、チキンロール、鶏団子、トウモロコシ、葉物の野菜、自家製クルトンなどがのっています。


ワタシがカボチャ苦手なのを覚えて下さっていて、味玉に変更してくださいました。


お気遣いありがとうございます😭



先ずは麺を引き摺り出してひと啜り。


細麺に絡む鶏白湯ベースのスープはしっかり冷やされていますが、思ったよりもサラリとしています。


ゼラチン質豊富な鶏白湯は通常冷やすと固まってしまいますが、攪拌したり清湯と少しずつ配合したり、手間ひまかけて固まらないスープに仕上げたそうです。


ジャガイモを使ってベジポタ風に作られたスープには鶏と相性の良いトリュフオイルを使用。


麺を啜るたびに良い香りが鼻腔を抜けてゆきます。


それにしても、美味しいラーメンです。


具材のひとつひとつが丁寧に仕事されていて、食べ飽きることのない楽しい一杯に仕上がっています。ンマイ❗️


脇目も振らずに啜り上げ、すぐに丼は空に。


アディショナルタイムに突入です。



『冷鶏油和え玉』をいただきました。


冷やすと固まって食感が悪くなる鶏油を美味しく食べられるように親鳥の油と植物性の香味油をブランドして使用されているそうです。


油の円やかさと醤油のキレが同居した美味しい和え玉です。


鶏肉のコンフィと水菜がいいアクセントですね〜。


こちらも秒殺!


今回もスゴく美味しくて、楽しかったです(о´∀`о)


よって、勝者オレ!


ごちそうさまでした。