こんにちは(・∀・)ノ


6月最初の木曜日。


今朝はキレイに晴れて、朝から若干ムシムシします。


結局、例年より早くなると言われていた梅雨入りは例年より遅いくらい。


今年も異常気象が日本列島を襲うんでしょうか。


気持ちだけでも、キチンと備えておきたいですね。



さて、話は遡りまして昨日の夜。


仕事帰りに途中下車してお邪魔したのは浅草の『中華ソバ ビリケン』さんです。



7月から都営浅草線を使わなくなるので簡単には来れなくなります。


いつもは魅力的な限定に誘われて来ることが多いですが、この日は限定の告知はなし。


なら、レギュラーメニュー食べるチャンス!


ということで、未食のレギュラー『塩中華ソバ』をいただくことにしました。


お店に入って左手に券売機があります。


食券買って、入口近くのカウンター席に着席。


この日も社長はご不在で、店長の小野さんと若い店員さんの3名体制。


店員さんに食券を手渡して待つこと少しで提供されました。


こちらです。どん!



おやおや?頼んでない味玉がのっています。


『味玉頼んでないですけど大丈夫ですか?』と一応確認しましたが、大丈夫とのこと。


サービスありがとうございます😊


鴨チャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、貝割れ菜などがのっています。



先ずは麺をひと啜り。


豊潤な鴨の旨味、油の甘味が口の中に広がります。


鼻腔から抜ける香りの良いこと。


鴨チャーシューを噛み締めると肉の旨味が溢れます。


ネギと相性いいなぁ。


メンマも青菜も、この構成にとてもよくマッチしています。ンマイ❗️


追加で『鶏油と鴨油の和えそば』も頼みました。



ハリのある細麺に絡む油とカエシが甘くて旨くて、堪りません!


スルスルと食べ進め、最後に残しておいたスープを飲み干します。


温度が下がって香りと味が変化したスープがまた美味しいんです。


ペロリと完食。


いい仕事してます。


美味しかった〜(´Д` )


ごちそうさまでした。