こんにちは(・∀・)ノ


コロナは勢いを増し、感染者は増える一方。


なのに業務が追いつかないので在宅勤務の回数を減らすしかない。


通勤電車はいつも満員。


ワタシは世間と比べれば出勤抑制に貢献してると思うけど、やっぱり日本の企業はテレワークに適した働き方が定着しないですね。


効果のない飲食店の時短営業よりも、もっと本質に目を向けてもらいたいものです。



さて、ある日の在宅勤務の朝。


少し早起きして仕事前の腹拵えでお邪魔したのは成田市場にある『食堂かねまつ』さんです。



数年ぶりの訪問です。


市場関係者、一般客問わず人気のある新鮮なお魚を使った定食などが美味しいお店。


早起きして来たと言いましたが、ワタシがお店に着いたときにはピークを過ぎてまったり営業。


朝からトンカツとかミックスフライなんかを食べたいな〜と思って来ましたが、店頭の『本日のおすすめ品』を確認すると魅力的なメニューが。



いくつか書かれていますが、ワタシの目を引いたのは『生本マグロ中落ち定食』です。


最近、魚を食べる機会が減っているワタシ。


リーズナブルに生の本マグロの中落ちで温かい白飯を食べられるなんて、嬉しいじゃないですか。


てことで、迷わず注文。


こちらです。どん!



海鮮丼のような丼ものもキライじゃありませんが、ご飯の熱で刺身が温まり、刺身がご飯の温度を奪うので別盛りの方が好きかも。



ワサビ醤油でいただきます。


中落ちをご飯にのせて一口、パクリ!


う〜ん、香りのいい本マグロです。


旨味しっかり、脂の乗りも適度でめちゃくちゃ美味しいですね〜。


朝からコメが進みます。


味噌汁が出汁が効いていて、薄味なのが嬉しいですね。


働く男の店という印象なのに、この優しい味はいいなぁ。


すぐにペロリ。


もちろん、刺身のツマも残さずいただきました。


朝食はその日の活動の原動力です。


たまに早起きして来よう。


ごちそうさまでした。