こんにちは(・∀・)ノ

気が付けば三連休も最終日。

お腹の調子も良くなって明日からはちゃんと仕事に行けそうです。

午前中の用を済ませてからお昼ご飯食べに出掛けました。

お邪魔したのは富里の『麺者屋ちくわ』さんです。


今年に入ってからレギュラーメニューを一新したようです。

曜日ごとに違うメニューを提供されるようですね。

店前に設置されたディスプレイで確認できます。

通常、平日はお邪魔できないので祝日が来店のチャンス。

本日、月曜日は魚介系らーめん。


鯛清湯、鯛白湯、ホンビノス等のラインナップです。

一発目は鯛塩らーめんからが順当な気もしましたが、大好きなまぜそばもあります。

迷った末、『鯛まぜそば』にしました。

こちらです。どん!


鯛のほぐし身、チャーシュー、小松菜、海苔、青ネギ、玉ネギ、卵黄がのっています。鯛のほぐし身の上には山葵が添えられています。


麺と具が混ざるようにしっかり混ぜ混ぜしてからひと啜り。

鯛の芳醇な香りが鼻腔から抜け、口の中は鯛の旨味で満ち溢れます。

ちくわさんのまぜそばはスープが薄く張ってあるイメージがありましたが、こちらは鯛油を使用しているのでしょうか。どこを啜っても鯛の風味をしっかり感じられます。

具と麺、油のバランスがよく、食べごたえありながらもどこか品の良さを感じる一杯です。ンマイ❗

ごちそうさまでした。

食べ終わってからご主人に新年のご挨拶。

今年も1年よろしくお願いいたしますm(_ _)m