こんにちは(・∀・)ノ

そして、令和元年。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

テレビをつけると令和の話ばかりで、そろそろ飽きました(´Д`)

正直、まだ実感がわきませんね。

父の死もまだ受け入れられていないのに、それ以外のことに気持ちが対応できないのかも知れません。

さて、歩き遍路旅は今日で5日目。

松山市は朝からどんより曇り空。

昨夜からの雨は止みましたが、低い雲が周囲の山を覆っています。

なかなか気分が上がらず予定より1時間以上寝坊。

それでも、なんとか身体を動かして朝食会場へ。

朝食ブッフェをいただきました。

若き頃は全種類食べようと頑張ったものですが、年取りましたからね。ちゃんとバランスよく食べられたと思います。

朝食を食べてもなかなか上がらず。

でも、先に進まなきゃなりません。

父さん、行くよー!

今日の行程は20km弱。4軒のお寺を巡ります。

昨日までとは違ってアップダウンがほとんどありません。

最初に立ち寄ったのは第五十番札所『東山繁多寺』です。

御本尊は薬師如来。如来さま、ワタシの悪いところ全部治してください~(。´Д⊂)

薬師如来さまに唱える真言は『おん ころころ せんだり まとうぎ そわか』です。

薬師如来さまを御本尊にしているお寺が多いのでこれだけは覚えました(о´∀`о)

次に向かったのは第五十一番札所『熊野山石手寺』です。

ここが山門かと思ったら売店が立ち並ぶアーケードを抜けてから本物がありました。

このお寺は道後温泉から近いこともあってお遍路さんより観光客の方が多いです。

パワースポットとか縁起がいいとかほかのお寺にはないセールスポイントを前面に押し出しています。

ちょっとしたアミューズメントパークですね(о´∀`о)

ワタシはいつも通り参拝と納経を済ませて次に進みます。

次の第五十二番札所『龍雲山太山寺』までは11kmくらい。

お腹が空いたので途中で令和一発目のランチです。

道後温泉から徒歩5分ほどのところに気になるお店発見。

『とんてき・トンカツ 向日葵亭』さんです。

トンカツは昨日食べましたけど、とんてき大好きなんですよね~(о´∀`о)

『松山とんてきダブル温玉のせ』にしました。

こちらです。どん!

ご飯は大盛。ランチ時間は大盛、特盛が無料です。

ダブルだと肉は300g。温玉は肉の上にのっていたんですが、あっちに流れていきました( ´_ゝ`)

これで1,000円は安いですね!

お肉は柔らかく、甘辛い味付けににんにくがガッツリ効いていてンマイ❗

令和時代に白飯に合うものベスト10に入りますよ(о´∀`о)

若い頃の父は肉が好きだったなぁ。その当時安かった血の滴る鯨のステーキをよく食べていました。

ごちそうさまでした。

元気チャージしてずんずん歩きます。

暫く歩いて太山寺に到着しました。

レンズが汚れているわけでもないのに山門を撮ると勝手に特殊効果がかかります。霊的な何かでしょうか?

本堂までの坂道がエグいお寺ですが、もう慣れました。左膝は崩壊寸前ですが。

こちらもちゃんと済ませまして、本日最後の第五十三番札所『須賀山圓明寺』へ。

ホント、お寺によって山門の雰囲気が全然違います。

まあ、全部同じなら建て売りの分譲住宅みたいになっちゃいますからね。お寺でそれは風情がなくなっちゃいます。

今日はここで終了。

宿はお寺から徒歩20秒のところにある『民宿の上松』さん。

歴史を感じる建物ですが、民宿部分はしっかりリノベーションされていて快適。

お風呂もトイレもきれいでした。

夕食もボリュームたっぷり!

ビール飲みながらゆっくりいただきました。

ごちそうさまでした。

明日は今治市までの35km。

毎日歩き続けてこの距離は行けるかな~。不安( ´_ゝ`)

今日の歩行記録です。