こんにちは(・∀・)ノ

三連休の最終日、今日はクリスマス・イブ。

うちは昨日のうちに済ませちゃいました。

最初の2日間は天気が悪かったですけど、今日はいい天気。

今年最後の歩き麺路旅に出掛けました。

前回のゴールであるいすみ鉄道の城見ヶ丘駅を出発し、目指すは『郷土料理 たけのこ』さんです。

城見ヶ丘駅からは約7km。養老渓谷に向かって進みます。

いすみ鉄道の総元駅を過ぎて200mちょっとでお店に到着。


たけのこさんは3月から5月までは地元で採れるたけのこを使った料理を提供する郷土料理のお店なんだそうです。


それ以外の時期はたけのこを使わない定食などが提供され、


ラーメンもあります。


今回のお目当ては担々麺ですが、気になったのは『餃子担々麺』。

餃子担々チャーシュー麺も気になりましたが、餃子担々麺にもチャーシューはのってるということで、餃子担々麺にしました。

こちらです。どん!


餃子3個、バラチャーシュー2枚、白髪ネギ、生玉ネギ、ニラ、海苔、おろしにんにくがのっています。


漢字で担々麺ですが、勝浦タンタンメンと同じラー油がたっぷりのスタイル。芝麻醤やナッツは使われてません。

ちょっとだけクリスマスカラー🎄

先ずは麺をひと啜り。

ラー油の辛味は然程強くはありません。

カツオでしょうか。魚介の風味が前面に出たスープですね。

とても食べやすいピリ辛ラーメンという印象です。おろしにんにくが入るのでジャンク感もありますね。

餃子はニンニクとニラがしっかり効いた日本人が大好きなやつ。


ご飯にのせたくなっちゃいます(о´∀`о)

美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

季節のたけのこも食べに来たいし、いのししシチューも気になります。

春にまたお邪魔しましょう。

お店を出て、今回は総元駅まで歩いて終了。


次回は2019年1月に再開し、御宿町を目指します。

年内に回れたのは四十二箇所。

半分にも届かなかったですね。

来年も引き続きヨロシクお願いします!