前に務めていた複写機メーカーでは、日常的に英語を「話す」
業務と言うのはほとんどありませんでした。
今勤めているところでは、ほぼ毎日話してます。
と言ってもすでにメールでやり取りしている内容の
確認が主なので、難しい内容じゃありません。
いきなり国際会議の通訳して!って言われたら、
私には到底無理です(;´▽`A``
でまあ、電話かけてくる相手には電話で応対していますが、
私が得意なのは英語でのチャットです。
打つの速いよー(笑)
チャットのいいところは、まず通話料が無料!!
次に、相手がオンラインかどうかで社内にいる・いないが
確認できます。
それから、いったん質問を投げかけておくと、そのとき相手が
別の電話に出ていたとしても、後から答えてもらえます。
そして、記録が残ります。どんな会話したか、
履歴をチェックすれば証拠になりますね。
以前フリーランスで中国の翻訳エージェンシーから仕事を
請けていた時は、メッセンジャーを使っていました。
Skypeは、今の社内翻訳を始めてから知ったんですが、
機能的に便利で、今は家でもSkypeを使ってます。
英語でお仕事することを目指している方は、ぜひ使ってみてください。
http://www.skype.com/intl/ja/home/
通話品質もいいですよ。お試しあれ。