「今日できることをやろう!」星照れ

これって人生を生きる上でも

大切な言葉なんですが



ビジネスでは

危なっかしい考え方だったりします。
というのも

「今できること、

やりたいことをやる」


成功者とは真逆の

一般人の思考である


「積み上げ思考」であって

特に頑張らなくても出来るし

やってることだから。

 

積み上げ思考って?

 

・目についたし、溜まってる書類を片付けよう

 

・今日は寒いから鍋でも食べたいし、

   そのために買い物に行こう!

 

・今日は暇だし

 とりあえずブログでも始め・

 なんとなくお客さんとやりとりして

 あ、さっきラインが鳴っていたな。 

    折り返さなきゃな〜

 もう夕方だ、帰らなきゃ。

 

・今日はお客さんが来ないから

    SNS集客しようかな

 

といったなんとな〜くの時間の流れ。

多くの人がこのような感じではないでしょうか?


「目の前に起こる感情や出来事」

 にフォーカスして、

「過去の経験や反応から今できること」

 考えるのが積み上げ思考と言われいます。

 

 

「今日は今日、

  今自分のできる範囲の仕事をしよう」


と言って、

明日になると、

また「今日は今日の仕事」をします。



実は頑張っているようで

ほぼ進歩がない!!ガーン
 

これではいつまで経っても、

何かやっているようでなかなか

次の段階にあるゴールにたどり着けない。


 

頑張ってるのに、うまくいかない。。

でも努力すれば、


いつかは・・

な〜んて1年、2年経っていませんか?

 

 

人間というのは、普通にしていると

今やれそうなこと、

今したいことをする方が簡単なので、

 

いまや過去の経験から

目の前に起こること基準にして

 

自分が思いつく

今できること、したいこと

を行動しがちです。



名著「7つの習慣」で

出てくる「優先順位」

頭ではわかっててもできない。

っていう人多いですよね。

 

 

 

「重要かつ緊急なこと」

「重要ではないが緊急なこと」に追われて

 

なかなか

 

人生を豊かにすると言われる

「緊急ではないが、重要なこと」

取り組めないのは

 

そもそものこの思考のパターンが問題。

 

 

 

 

◯年後の理想に対しての

 

「今やるべきこと」を


仕事をしている人が

 

◯年後、近い未来に


やりたいことをして


笑うことができます。

 



 さらに最近イケてるなぁと照れ

思う思考はこちら!


https://note.com/mirai0358/n/neabeca6282e0?fbclid=IwAR03_H86jIsxheVOFBph5ukZz33PGcC6qXBWEpQkaYWb3foYfa36zA1wBcs



 

 



 ドキドキ自分らしい幸せな生き方働き方を叶える起業プロデュース