しっとり❤️鶏胸肉のシナモンオレンジチキン | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 
 レシピモニター参加中】
スパイスアンバサダー2020として「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加しています。


今月のスパイスアンバサダーテーマ

スパイスで好き嫌い解消チャレンジ! 
  苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編> 


ひとつ前の投稿で、主食のキャロットライスをご紹介しました。

次はメインのおかずのご紹介です。

キャロットライスにきっと合うと思ってチョイスしたのが、オレンジチキン❗️
パンダエクスプレスのような酢鶏系と迷いましたが、シナモンを積極的に合わせた照り焼き系にしてみました。
お料理にシナモン…とっつきにくいイメージかもですが、こういうチャレンジも、色々な味覚を育てる一助になれば良いかな?
キャロットライスとシナモンの相性はきっと良いだろうとの思いつきでシナモンオレンジチキンに決めましたウインク
ヘルシーでコスパのいい鶏胸肉使用です👍
パサパサしない仕上げのために一呼吸おく、ちょっとしたコツも見ていただければ嬉しいですおねがい

今日はストックしていたオレンジピールを使用していますが、オレンジマーマレードで代用出来ます。

ではレシピ❗️



【材料】2人分

鶏胸肉  1枚(約350g)
塩  少々
GABANホワイトペパー 小さじ1/2
☆オレンジピール(微塵切り)  50g
☆GABANシナモン 小さじ1
☆醤油  30g


【作り方】

⑴  鶏胸肉を食べやすく切り、塩少々とホワイトペパー小さじ1/2を両面に振る。


⑵  フライパンに皮を下にして鶏胸肉を入れて火をつける。テフロン加工ならオイル無しで焼く。

⑶ 4面を返しながら中火で焼いたら、一旦火を止め、中はまだ完全には焼けていない状態でフライパンの中で5分放置する。


⑷ 小さな容器で☆材料を混ぜておく。

⑸ 5分放置した後、再び火をつける。強火の火加減で焼き始め、混ぜ合わせた☆タレを投入して全体に絡めたら火を消す。



⑹ 弁当箱にキャロットライスを詰め、レタスを敷いた上に鶏を置き、上にタレをかける。
色味が茶色一色なので、有ればピンクペパーなどを飾る。



胸肉ですが、完全に火が通る前の状態で一呼吸放置することで、しっとりジューシーに仕上がります。
タレを絡める時間はごく短時間。それもパサつかせないコツの一つです。

このオレンジチキンに使用したスパイスはこちら💁‍♀️

甘くてほろ苦いオレンジピールとシナモンに醤油を合わせた、無国籍なタレが意外にも違和感なく、甘辛照り焼きに慣れた口でも目新しさを楽しみつつ召し上がっていただけると思います照れ
お試しください❣️

ご飯・メインと続きました。
残りは副菜。きんぴらとピクルスをご紹介したいと思います。


ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト