ひらめの蓮根ムース巻きコキアの丘グラタン | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の 
モニターコラボ広告企画に参加しています。


こんにちは😃

「鯛とひらめの那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をモニタープレゼントしていただいて、色々作らせていただきました💖

さて今日は最終!
昆布締めしたひらめを使って、ムースにした茨城名産の蓮根を巻いた上に、コキアの丘をイメージしたチーズをかけて焼いたグラタンを作ってみました。

人参なので紅葉したコキアの赤には敵いませんが、βカロテンも摂取できるグラタン♪
お野菜嫌いなお子様にもよろしいかと思います😊

ではレシピ❣️


【材料】4人分

 (ひらめのムース巻き)
  • 昆布締めひらめ  半身
  • 蓮根(すりおろした状態で)  50g
  • 卵黄  1こ分
  • 卵白  1こ分
  • 塩   ひとつまみ
 (ベシャメルソース)
  • 玉ねぎ  1/2こ
  • バター(無塩)   40g
  • 小麦粉   20g
  • 牛乳    400ml
  • 生クリーム 100ml
  • コンソメ顆粒 10g
  • 塩胡椒   少々
  (コキアの丘チーズトッピング)
  • 人参(すりおろした状態で)  40g
  • モッツァレラチーズ(シュレッド) 40g
  • 蓮根ムースの残り  20g
  • 茹でたブロッコリー 4花蕾ほど 
【作り方】

⑴  昆布締めして皮を剥がしたひらめを、一口大に薄くそぎ切りする。

⑵  ボウルに卵白1こと塩ひとつまみを入れてツノが立つまでしっかり泡立てる。

⑶  皮を剥いてすりおろした蓮根に、卵黄を混ぜる。コクも加わりフードロス無し👍

⑷  泡立てた卵白と合わせる。


⑸  削ぎ切りしたひらめに蓮根ムースを乗せて巻く。

⑹  グラタン皿に並べ、塩胡椒をしてバーナーで炙る。(炙っている画像無し🙏)

⑺  ベシャメルソースを作る。
鍋にバターを溶かし、薄くスライスした玉ねぎを透き通るまで炒めたら、小麦粉を加え、更に炒めて粉気を飛ばす。
牛乳を加えて溶きのばし、生クリーム・コンソメ顆粒・塩胡椒を加えて味を整える。(画像無し🙏)


 ⑻ すりおろした人参とシュレッドモッツァレラチーズと巻き残った蓮根ムースを混ぜ合わせて、コキアの丘チーズを作る。

⑼  炙ったムース巻きひらめの上にベシャメルソースをたっぷりかけて、コキアの丘チーズと茹でたブロッコリーの花蕾を崩して、丘をイメージしながらトッピングする。

⑽  200℃に予熱したオーブンで、15分〜焼く。

ひらめを炙ったひと手間が香ばしい💖



ちょっと絵心ないですが😅
ブロッコリーの緑を足して丘のイメージを描いたつもり😅😅

昆布締めしたひらめに蓮根ムースを足したのは、ボリュームアップ目的と食感のコントラストを楽しむため。

コキアの丘チーズに巻き残りの蓮根ムースを足したことで、すりおろし人参のしゃくしゃくした食感が和らぎました。
フードロスも解消できますしね😉💕

豪華な食材をいただいて「茨城新名物料理」のテーマで作ってきたお料理❣️
とても楽しかったです🥰
ありがとうございました😊💖









ネクストフーディスト