牡蠣だし醤油で擬製豆腐 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」 レシピモニター参加中】

牡蠣だし醤油をモニタープレゼントしていただき、「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加しています。


おはようございます😊

今日は擬製豆腐です。
精進料理のひとつですが、簡単な割に見栄えがして、一度にたくさん作れるので、おもてなしの一品にすることが多いです。
おせちにもいけそうです。

卵焼き器で作る事もあるようですが、私はオーブンで焼いてしまいます。
裏返さなくていいから、楽なんです♪

いつもは出汁をきかせて作るのですが、今日はモニターでいただいた牡蠣だし醤油を使って、出汁要らず❣️
この牡蠣だし醤油は、播磨灘産の牡蠣から抽出された旨味の濃い牡蠣エキスに鰹と昆布のだしを合わせてあるのでまろやか❣️
これひとつでオールマイティに使える、ほんのり甘みのあるバランスの取れた醤油です。
ベースの醤油は、厳選された薄口醤油仕立ての特製醤油なので、色が美しく仕上がります💖 そして塩分25%カットです👍

この牡蠣だし醤油、お正月の煮物には絶対活躍してくれる事間違いなしです❣️


ではささっとレシピ❣️


【材料】 パウンド型1台分(3〜4人分)
  • 豆腐(絹・木綿どちらでもOK)   200g
  • 全卵    300g
  • 人参    3cmほど
  • しめじ   50gほど
  • 椎茸    3枚
  • みつば   1束
  • 牡蠣だし醤油 大さじ1
  • 砂糖     大さじ1

【作り方】

①  豆腐を水切りする。
木綿ならしっかり目、絹なら滑らかな仕上がりになります。こだわりなく、冷蔵庫にある方の豆腐で作れます。

②  水切りした豆腐をボウルに入れて、泡立て器で崩す。全卵を加えて良く混ぜる。
人参は極細切り、みつばは3cm幅にカット、椎茸は石突きをとって傘を半分に切ってから細切り、しめじはほぐす。全てボウルに混ぜる。
具はなんでもいいです。冷蔵庫にある野菜や肉系も細かく切って入れたら、意外な組み合わせができるはず❣️モノによっては、炒めて火を通してから生地に加えると良いですね。


③  牡蠣だし醤油と砂糖を加えて味付けする。



④  クッキングシートを敷き込んでおいたパウンド型に、③の生地を流し込む。
180℃に予熱したオーブンで30分焼く。



⑤   型ごと冷ます。焼き上がりが生っぽいと思っても大丈夫です。卵なので余熱でも熱が入り、冷めていく段階でしっかり固まります。
しっかり冷めてから、型から出して切り分ける。

関西人の私は、卵焼きは絶対甘くない派です。
だけど擬製豆腐に限っては、ほんのり甘い味付けが好きです。
擬製豆腐はそのまま食べる以外にも、作り置きしておいて、お吸い物の種にしたり、餡掛けにしたり、変化球ではフライ衣をつけて揚げたり、スライスチーズを上に乗せてチーズ焼きしたり♪
以外と便利な奴だったりしちゃいます😄✌️

よろしければお試しあれ🥰

牡蠣だし醤油❣️
もうちょっと続きます😉

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾



ネクストフーディスト