きっと女子好き❤️炙りひらめと柚子りんごのカルパッチョ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

今日はひらめ❣️


立派なひらめ‼️
頑張って5枚におろします💪
鱗はステンレスの金タワシでゴシゴシ擦れば、楽に取れます。表裏綺麗に鱗を取って洗い流して、頭を落とし、内臓を取って、えんがわに沿って包丁目を入れ、中骨に沿って、観音開きの要領で開くと身4枚と中骨の5つに捌かれます。
えんがわを切り離したら、写真のような状態に❣️



皮を剥がせばお刺身に♪♪♪
ひらめのお刺身は主人の好物です💖

ひらめといえば昆布締めですよね❣️
ひと手間かけて昆布で締めると、身がコリコリして旨味も凝縮してとっても美味しいです💖

今日はちょっと違った昆布締めで、身の柔らかさを損なわずに旨味を凝縮してみたいと思います。

では先ず下準備です‼️

★〈ひらめの昆布酒漬け〉★
[材料]
白ワインor酒  250ml
水       250ml
塩(3%)      15g  
昆布      1枚

[作り方]

① 材料をバットに入れて良く溶かし、昆布を底に沈めた上に、ひらめを置いて1時間漬ける。
カルパッチョ予定なので、日本酒ではなく白ワインを使用しました。
お料理に応じてどちらでもOKです。




② 昆布とひらめを引き上げ、ラップの上に昆布を置き、ひらめの身側を昆布に接して置いてラップで包み、昆布1枚で締めます。(画像無し🙏)

身のふっくら感が、こちらの方が残る気がします。


★柚子りんご★
[材料]
りんご  400g
柚子   1こ
ハチミツ 25g

[作り方]
①  柚子に塩をまぶして擦り洗いして、汚れをしっかり洗う。

②  柚子を横半分に切り、種を取り除いて果汁を絞る。
残りの果肉と袋を外し、包丁で細かく刻む。

③  皮を半分に切り、細切りにする。


④  りんごの皮を剥いて銀杏切りにしたら、柚子果汁・刻んだ柚子のわた・細切りの柚子皮・ハチミツと合わせてざっくり混ぜたら、保存容器に入れて漬けておく。


さて!下準備はこれで完了です。
ではカルパッチョ仕立てます‼️


★炙りひらめと柚子りんごのカルパッチョ★

【材料】2人分
ひらめの昆布酒締め 2本 
柚子りんご   適量
モッツァレラチーズ  適量
市販のすし酢  少々
オリーブオイル  少々
カラフルペッパー  少々
セルフィーユ   少々

【作り方】

⑴  ひらめの昆布酒締めの皮をバーナーで炙る。
☝️
背の部分身とえんがわ

⑵  炙ったひらめを削ぎ切り、市販のすし酢を潜らせて味を付ける。
お皿に柚子りんごとひらめとモッツァレラチーズを並べて、オリーブオイルをかけ、カラフルペッパーをミルで挽きかける。
セルフィーユを添える。


ふっくらした身から昆布とワインの風味が漂います💖 柚子りんごの爽やかでほんのりした甘みとモッツァレラチーズのミルキーさが後追いしてきます。今宵はワインですね〜🥰



ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾




ネクストフーディスト