柿とチーズでワイン♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


こんにちは😃

岐阜から富有柿届きました♪♪♪


箱を開けてみると、2種の大ぶりな柿が入っています‼️


濃い朱色が目を引く「岐阜県産 早秋(柿)」 
抜群の「赤さ」が特徴で柿らしい色をしています。 
(生産者さんコメント)
早生タイプで甘くジューシーな早秋
早生柿で早い時期に出荷される柿としては、甘さとジューシーさを兼ね備え、食感は柔らかさを感じます。 


「岐阜県産 太秋(柿)」 
見た目の淡い色目に反して糖度が高く、シャキシャキした食感の 太秋
(生産者さんコメント)
最大の特徴は、果実の表面の条紋と呼ばれる円状の黒っぽいすじです。 
この条紋は美味しさの証とも言われ、条紋付近の糖度は2〜3度高いという データーもあります。シャキシャキした食感も大きな特徴の一つです。 

今回届いた物には、条紋は入っていませんでした。

さて!この2種をさっそく食べ比べてみたいと思いますが、やはり一度に爆食いはもったいなすぎる😅

先ずは朱色が目を引く岐阜県産 早秋から‼️
ブリーチーズと一緒に、ワイン🍷と合わせていただきましょう🥰♪♪♪


朱いですね〜❣️
美味しそうです💕



自分の好みにブリーチーズとサンドしたりしながらいただきたいので、少し薄めにカット‼️
ブリーチーズにはカラフルペパーを軽くガリガリ挽いてかけておきました。
チーズ用にハチミツも少し添えて。

剥いてみると、あまり種も無くカットしやすい♪
食感はザ柿!美味しい💕
柔らかすぎず、適度な固さで、ジューシーさがチーズと合って、魅惑のあましょっぱワールドです😍

ワイン🍷とおしゃれに飲みたいところですが、お昼だったので、調味料で使うヴィンコットを炭酸で割ってワインを飲んだつもりに🤣🤣

あー❤️幸せな昼下がりです🥰🥰🥰

次は「太秋」のシャキシャキ食感が楽しみです💕

美味しい岐阜県産農産物はこちらから購入出来ます❣️👇

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト