イカときくらげとトマトと卵の中華炒め | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

岐阜県産の国産の生きくらげを使って、定番だけどやっぱり美味しいきくらげと卵の中華炒め❣️
そこにイカの白・トマトの赤・あさつきの緑を足して、食欲そそる5色炒めです♪

サッと短時間でできるのも魅力❣️
そして、なんといっても生きくらげならではの食感がたまらなく美味しい💖

基本、炒めるだけの簡単料理ですが、私なりのちょっとしたコツもご紹介‼️

ではレシピ❣️

【材料】
3人分

☆卵   3こ
☆酒   大さじ1
☆水   大さじ1
☆片栗粉 大さじ1
油    大さじ1

♡イカ(胴)  1杯分
♡酒    小さじ1/2
油     小さじ1
すり下ろし生姜 小さじ1/2
岐阜県産きくらげ 1パック
ミニトマト  6こ

あさつき  適量
ごま油   小さじ1/2


(合わせ調味料)
鶏がらスープの素  小さじ1
オイスターソース  小さじ1
醤油        小さじ1
砂糖        小さじ1
酒         大さじ1
水         大さじ2
片栗粉       小さじ1/2

【作り方】


岐阜県産きくらげ1パックを洗い、石づきを削ぎ切り落としたら、大きなものは4つ切り・小さなものは2つ切りくらいに切る。
(石づきは微塵切りにして、別料理に使用のため取り置きます😉 この生きくらげの石づき部分は固くてもコリっとしたいい食感なんです😊)


♡イカ少サイズ1杯の胴は皮を剥き、表側に松笠格子に切り目を入れて食べやすい大きさに切り♡酒小さじ1/2振っておく。
ミニトマトは半分に切る。
☆卵は全部入れて溶きほぐす。
(合わせ調味料)は予め合わせておく。


フライパンに油大さじ1入れて煙が出るくらいに熱し、溶きほぐした☆卵を入れて花が咲くように炒める。
一旦取り出す。
※1つ目のコツ
卵に酒・水・片栗粉を混ぜておくと、しっかり炒めてもふんわり仕上がります。


フライパンに油小さじ1とすり下ろし生姜を入れて火をつけ、♡イカときくらげを炒め、卵を戻し入れます。


ミニトマトを加えたら、予め合わせた(合わせ調味料)を混ぜ直して沈んだ片栗粉が混ざったら、全体に回しかけてざっくり炒めます。
最後にごま油小さじ1/2回しかけたら火を止めます。
※2つ目のコツ
卵は多めの油で花を咲かせますが、その他の食材はほんの少しの油だけで炒めます。最後のごま油もごく少量にして、ほんのり香りを足すだけ。
全体の油バランスを取って仕上げます。




ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト